オカムラ バロンチェア

ついにやって来ました!バロンチェア(中古)!

長時間PCの前に座ることが多い仕事柄、はたまた姿勢が悪く、腰を軽くいわしてしまっているので、何かいいOAチェアはないかと探し回ってたところ、いくつかの候補を見つけたのです。
定番はやはりハーマンミラーのアーロンチェア、同じくミラチェア、セラチェアなどなど。
ええ、アーロンには憧れがありましたとも。

いずれも新品では10万は下らないので、とりあえず中古で出回っているものに絞るとアーロンチェア、ミラチェア、そしてこの日本が誇るオカムラ バロンチェアとコンテッサ。

そして某家具屋さんへ出向き試座。
運よく4種類とも展示してあったので家族そっちのけで気がつけば2時間ぐらい。
憧れてたアーロンの浮遊感とコンパクトな感じは一瞬で候補から外れました。
デザイン的には一番好きだったもののやはりハーマンミラーのネームバリューと前傾姿勢のホールドが魅力で最後までミラチェアと迷ったあげく、自分の体にフィットしてくれて良い姿勢を保てそうなこのバロンチェアに決めたのです。
d0229047_1612117.jpg

後姿も美しい。そして赤の綺麗な状態のものをたまたまネットで見つけてしまったので即買い!
d0229047_1612856.jpg

事務所の風景。
奥の黒いOAチェアは7,8年前に買った1万円以下のもの。
これはオープンデスク生用にお下がります。
d0229047_16121795.jpg

実はこの状態はまだ未完成でして、これに腰のサポートを強化してくれる『ランバーサポート』とリクライニング時に有効な『ヘッドレスト』を追加したいと企んでおります。
『ヘッドレスト』を取り付けた状態はこちら↓
ちょっとモサいが・・。
d0229047_16522999.jpg

中古とはいえ結構値は張りましたが、仕事の道具と思えば安いもんです。
腰は体の要ですからね。
日々のトレーニングも忘れずに。



一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-10-13 17:08 | 私的事 | Comments(0)