カテゴリ:haus-ubud( 18 )

haus-ubud現場状況05

本日もまずまずの天気の中、haus-ubudの現場へ。
建主さん交え、主にエアコン、ブラインド類の打合せを終えた後、監督、大工さんとはもろもろ打合せ。

現場は、見せ場のひとつ軒天(軒下の天井)に仕上材の杉板がきれいに張り終えられていました。一気にスッキリした印象に♪
d0229047_17144157.jpg

テラスの天井も同様に。
d0229047_17145150.jpg

今回、断熱材は現場発泡ウレタンフォーム。予定より厚めに隙間なく施工されています。
d0229047_1715117.jpg

完成は7月予定!完成見学会のお知らせをお見逃しなく!

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-04-29 17:26 | haus-ubud | Comments(0)

haus-ubud現場状況04

本日、快晴の中haus-ubudの現場へ。
気持ちいい天気で快適にもろもろ打合せをしてきました。

現場では外壁の防水シートがほぼ張り終えられており、軒天下地もほぼ終了、
d0229047_16533880.jpg

バルコニー、陸屋根となる部分では床防水の下塗りをされてました。
写真左側のベニアで覆われている部分は大型のトップライトになります。
d0229047_16541559.jpg

バルコニー室外機置場もしっかり防水。
d0229047_16542414.jpg

軒先に軒樋を設けないため必要な部分だけ内樋を設置。
d0229047_1654453.jpg

玄関先の張出し屋根下は爽快です!
d0229047_16543793.jpg

1階リビングよりキッチン側を。床はブラックウォールナット ♪ 試しに1枚敷いてます。
d0229047_16544583.jpg

ダイニングよりリビング&デッキスペースを。
d0229047_16545385.jpg

大工さん、ずいぶん悩みながらも、小言を言いながらも楽しんで無理を聞いてくれます!
ありがとうございます!でももうちょっと無理言わせて下さいねえ ♪

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-04-09 17:11 | haus-ubud | Comments(0)

haus-ubud現場状況03

3/31 建主さん交えhaus-ubudの現場へ。

現場は屋根が仕上がっておりシャープな軒先も確認できました。
d0229047_1131767.jpg

もろもろ打合せした後、建主さんとシステムバスの最終色決めに近くのTOTOショールームへ。
少しずつ完成に近づいております。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-04-01 11:36 | haus-ubud | Comments(0)

haus-ubud現場状況02

本日午前中、快晴のなかマスクと目薬持ってhaus-ubudの現場へ。

屋根面にカラフルな防水シートが張られており、ひときわ目を引きます。
d0229047_15154587.jpg

大工さんお昼休みに日向でお昼寝、できるぐらい今日は小春日和。
d0229047_15155850.jpg

屋根の下に行くと外壁の下地も張りかけており、その形状が少しずつ露わに。
d0229047_151674.jpg

周囲に養生シートが張られた現場にしては1階も明るいです。
d0229047_15161811.jpg

2階の骨組み。
d0229047_15174680.jpg

眺めのいいバルコニーです。
d0229047_15163080.jpg

監督、棟梁、板金工事業者さんとは屋根面の納め方など。電気工事業者さん、空調工事業者さんとは天井下地の前に設備の配管ルートなどの確認をしっかりして終了。
昨年のhaus-vilaで一緒にやっていただいたチームなのでスムーズに理解していただいております。


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-03-12 15:37 | haus-ubud | Comments(0)

haus-ubud上棟式

2/24
まだまだ寒いものの快晴の中、haus-ubudの建て方~上棟式へ。
d0229047_11154692.jpg

大屋根が道路に迫るぐらいの迫力です!
d0229047_1116924.jpg

屋根を仕上ると、この骨組みよりさらに大きくなります!
d0229047_11161777.jpg

丸太梁もきれいに取付されました。
d0229047_1116391.jpg

d0229047_11165045.jpg

d0229047_11165861.jpg

もはや恒例となりました、明後日向きの記念撮影!
d0229047_11152519.jpg

d0229047_1129049.jpg

まだしばらく寒そうですが安全第一でお願いしますよ~!!

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-02-25 11:31 | haus-ubud | Comments(0)

haus-ubud現場状況01

2/8 小雪舞う中、haus-ubudの現場へ。

基礎のベース部分の配筋を確認に行ってきました。
一部手直し箇所があったものの概ねきれいに仕上がっており一安心。
d0229047_17472886.jpg

それにしても大きいですねえ。
この段階で大きく感じるのは珍しいです。
d0229047_17473729.jpg

こちらは独立柱の柱脚固定用の金物。コンクリートの壁に乗っかるので特別に製作してもらったものです。全部で6台、6本分揃ってました。さすが仕事が早いです。
d0229047_17475494.jpg

今回も工事担当はフジモトコーポレーション さんです。安全第一で宜しくお願いしますよ~!


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-02-13 18:00 | haus-ubud | Comments(0)

haus-ubud 地鎮祭&パース

本日、晴天の中、早朝よりhaus-ubudの地鎮祭参列に姫路へ。
今回はお馴染みの神道形式ではなく、仏式での地鎮祭と言うことで正確には起工式と言うそうです。

お経を唱えてもらいながらお清めやその他の儀式が進んでいきます。
通常お神酒を頂くときにする掛け声も『けんぱ~い!』や『いやさか~』となるところが、『安全に~!』でした。
d0229047_16542239.jpg

工事担当はhaus-vilaでもお世話になりました、有限会社フジモトコーポレーションさんです。
安全に~!

プランは以下のパースのとおり。
d0229047_16544059.jpg

d0229047_16544963.jpg

バリ文化の中心地『ウブド』から頂いたその名もhaus-ubud。
姫路にまたしてもリゾート感あふれる住宅が出来ますよ!
お楽しみに!!

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-10-13 17:17 | haus-ubud | Comments(0)
4/7
またまた姫路での新プロジェクトの初回プレゼンを行ないました。
今回も大変気に入っていただき、コンセプトや外観のイメージを残しつつ設計作業が進んでいっています。
d0229047_124850.jpg

d0229047_1241271.jpg

d0229047_1242144.jpg

d0229047_1241787.jpg

d0229047_1242443.jpg

d0229047_1242773.jpg

ubudとはバリ島中部にあるバリ文化の中心地。
一度はバリのこんなホテルに泊まってみたいと思いながら、軒裏を強調した巨大な寄棟の屋根を持つ形状にしてみました。
これまた素材感に満ち溢れた住宅になりそうですよ!

一級建築士事務所haus
by hausuma | 2012-04-16 12:20 | haus-ubud | Comments(0)