カテゴリ:haus-wrap( 29 )

haus-wrap 現場状況06

毎週水曜日は定例の打ち合わせの日。
ここのところ毎週のように奥様には出てきていただいております。

今日は中庭に面する外壁の色決め。
3種のサンプルを用意してもらいました。
写真では微妙な差ですが現場で見るとその差は良く分かります。
結果、左の一番白い色に決定!
d0229047_14481546.jpg

これで外面は真っ黒、内面は真っ白となります。

屋根も全面葺かれました。
d0229047_14483640.jpg

2階のコーナーFIX窓もほぼ出来上がっております。
今回こちらの出窓は張出し部の枠下地を木で造り、ガルバリウム鋼板で覆うという板金屋さん泣かせの仕様でしたが、めげずにきれいに納めてもらいました。
d0229047_14484570.jpg

で中に入ると念願の階段が出来ております!
これで足を骨折中の監督さんも楽々上がれますね ♪
こちらはB1F→1Fに上がる階段。
今回、蹴込板を垂直ではなく下側を奥に入れ込んでいるため稲妻型の断面となりシャープに見えます ♪
d0229047_14485852.jpg

こちらは1F→2Fに上がる階段。
まだ木製の踏板は付いていませんが、肉厚のささらは中々の存在感です。
搬入も取付も大変そうでしたがこれまたきれいに納めてもらいました。
d0229047_14497100.jpg

内部は天井、壁下地のボードが張られており内部もその形状が見えてきました。
d0229047_14491662.jpg

外部から見たコーナーFIX窓を内部から見るとこんな感じ。周囲の雑多なものはほぼ見えません。
d0229047_14492847.jpg

想像してみて下さい。左奥のはしごは大体2mちょっとあります。
どうだい、天井高いだろ~ ♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2013-11-20 15:16 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 現場状況05

現場は着々と進んでおり前回の定例ではサンプルを5種類用意して頂き外壁の色を決定しました!設計時よりも黒い真っ黒の3分つやです!
d0229047_1611795.jpg

d0229047_16181330.jpg

玄関ドア先の壁に中庭からのやさしい光がこぼれます。
d0229047_11503684.jpg

haus初の真っ黒!楽しみですねえ ♪

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-11-08 16:04 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 現場状況04

本日、昼からhaus-wrapの現場へ。

外部は外壁の下地、防水紙が貼られてあり白の装いに。
d0229047_18194956.jpg

屋根もとっくに葺かれています。
d0229047_1820370.jpg

中庭の外壁面も同様に防水紙が貼られて明るく反射してくれています。
ん、この防水紙よく見ると・・・
d0229047_18202596.jpg

ハウスラップ~!!
d0229047_18203325.jpg

このお家のタイトルと一緒です!
なるほど、包んでくれてます ♪(施主のIさんが気付いてくれたんですが・・)
今後この防水紙を見るとhaus-wrapを思い出すことでしょう。

施主のIさんにも来ていただき、浴室システムバス内の付属品の取り付け位置を決定してもらった後、もろもろ打ち合わせして終了~。
d0229047_182044100.jpg

システムバスながらこだわりのお風呂になりそうです ♪

内部は2階リビング廻りのフローリングが貼られていたり、断熱材や電気配線など仕込まれております。
d0229047_18205934.jpg

天井の下地も完成、アルミサッシも入ってます。
d0229047_18224570.jpg

こちらは図書室からロフトを見上げたところ。
d0229047_18211993.jpg

ここは見所のひとつでもあるため慎重な納まりが必要です。またしても大変そうだなあと思うのでした。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-26 18:38 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 現場状況03

本日、午前中よりhaus-wrapの現場へ。
施主のIさん交えて初めての現場での打ち合わせ。
Iさんとはサッシ、浴室、排水経路などご確認いただき、お茶菓子を頂きながら雑談して終了!

現場は建て方に引き続き金物の取付や外壁の下地などが施されています。
北側道路面はほぼ仕上がっていますね。
d0229047_18421055.jpg

地下1階に当たる玄関アプローチ廻り。車寄せと駐輪スペースとなります。
d0229047_18422161.jpg

玄関を入ると1階に上がる階段よりやさしい光が差し込みます。
湧水処理と断熱を同時にこなすパネルが壁と床に施されています。
d0229047_18423164.jpg

1階に上がると道路からは完全に閉鎖された中庭への開口部と2階に上がる階段部分から落ちる光でこの明るさ。
d0229047_18424738.jpg

中庭上部より。足場がなくなればもう見られないアングルです。
d0229047_1843876.jpg

2階バルコニーより。
d0229047_18431955.jpg

2階リビングは屋根に沿った勾配天井としているため巨大な空間となります。
d0229047_18434180.jpg

その隣にあるこのスペースはなんだか床が入り組んで楽しいスペースとなりそう。
d0229047_18435395.jpg

の隣にある子供室からもキッチン&リビングが見渡せます。
d0229047_1844231.jpg

早くもカタチが見えてきてワクワクするのでした。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-02 19:07 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 上棟!

昨日、夕刻よりhaus-wrapの上棟式に参列してきました。

現場に着くと迫力の片流れの骨組みがお出迎え。
d0229047_11425727.jpg

d0229047_11435741.jpg

略式ですが関係者一同で御幣に工事の安全を祈願し、
d0229047_11432712.jpg

建物の四隅を清めていただき、乾杯~ ♪
d0229047_1144535.jpg

棟梁へご挨拶し終了!
Iさん、おめでとうございます!もろもろありがとうございました~!
でこちらの棟梁とは今回で3回目のタッグで勝手知ったる仲となっております。
d0229047_11443223.jpg

d0229047_11441177.jpg

骨組みだけで楽しそうな空間であることが分かります。
d0229047_11441878.jpg

おしおし近隣からの視線も完全に塞がれておりますね。
d0229047_11442414.jpg

ビームスコンストラクション の皆様もお疲れ様でした!
引き続き、安全第一でよろしくお願いしますよ~♪

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-26 11:59 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 現場状況02

8/20 猛暑の夕刻にhaus-wrapの現場へ。

現場は地下部分の鉄筋配筋及びコンクリート用の型枠が組まれており、
ヘルメットの中から汗がしたたり、蚊に刺されながらのチェック作業と打ち合わせを行い終了。
d0229047_16563749.jpg

d0229047_16564610.jpg

はい、きれいに組まれております。
コンクリートの打設もきれいにおねがいしますよ~♪

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-08-22 16:57 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 現場状況01

昨日8/2の夕刻、曇りの上やや涼しい風吹く中、haus-wrapの現場へ。

現場では地下構造部分の基礎底版の配筋、型枠、設備の仕込が完了しており、その確認に。
d0229047_19104895.jpg

d0229047_1911383.jpg

d0229047_19111277.jpg

はい、問題なくきれいに鉄筋も組まれており、そのまま次の工程へと進みます。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-08-03 19:15 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 地鎮祭

今日は少しだけ、雨振って地固まる涼しい地鎮祭でした。
いよいよ年末完成に向けて始まります♪
d0229047_11512598.jpg

今回も工事は
ビームスコンストラクション さんです。
安全にお願いしますよ~。


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-06-23 11:53 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wrap 既存解体

いよいよ始まりました!
訳あって少し時期的には早いですが既存建物の解体中です。
d0229047_1646889.jpg

d0229047_16485145.jpg

この敷地に模型のような建物を計画中です ♪
d0229047_16461526.jpg


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-01-17 16:49 | haus-wrap | Comments(0)