カテゴリ:haus-wave( 29 )

haus-waveの建主Fさんへのインタビューをオーナーズボイスとしてウェブサイトにアップしました。
その一部をご紹介。
d0229047_11182333.jpg

___ここはもともと、ご主人のご実家だったんですよね。そこを建て直すにあたりいくつか不安があったそうですが。

<F様ご主人(以下F様)>
道路が狭く家が密集していて、日当たりが悪く、敷地面積も限られているので、プライバシーを守るのも難しくて。子育て世代として、それらの問題が解決できなければ親から譲り受けることを断念しようと思っていました。

___それらの悩みを建築家なら解決してくれると思われたのでしょうか。

<F様>
まずここを出た両親が大手ハウスメーカーに頼んで家を建てたのですが、結構値段が高く、その割には縛りが多くて自由度がない・・・。しかも建てたら終わり、という感じでアフターフォローが行き届いておらず、夫婦揃ってメーカーに不信感を抱いてしまいました。だから劣悪な環境でも斬新なアイディアとセンスで解決してくれるような建築家を探すことにしました。

___hausはどうやって見つけましたか。

<F様>
まず妻が関西の建築家で検索してhausのウェブサイトにたどり着き、気に入ったんです。僕もこれまでの山根さんの事例を見て、他に比べてダントツに良いと思いました。実はその時、すでに他の大阪市内の建築家に話をしていたんです。そちらもなかなか良いデザインでしたが、生活動線が上がったり下がったり、住みにくそうと思ったことも山根さんに傾いた理由のひとつ。しかも僕と同じくギターを弾き、音楽の趣味も合いそうだと直感。大きな期待を抱きつつ連絡を入れました。

___日当たりやプライバシーなどの問題を、解決できると思ったのはいつですか。

<山根>
事務所にご夫婦が来られた次の週に現地調査をしました。既存のご実家を見せてもらい、日当たりの悪さは体感したものの、向かいの家の外壁に当たる日差しを見て、その場で解決策が浮かびました。外壁の内側にライトコートとなるバルコニーを作り、南側からの差し込む光を室内に反射させる。湾曲の壁は目隠しにもなり、となり近所や近くにそびえる高層マンションからの視線も遮ってくれるな、と。

<F様>
そのアイディアには衝撃を受けました。しかも筆記用具を筆巻きみたいな革製のペンケースから出してきたことが印象的で・・・。この人のセンスを見せてもらおうと、プレゼンを依頼しました。それまでの間に開催されていた完成見学会にも参加していたので、渡された要望書に書くのは予算と希望の部屋数ぐらいに留め、ある程度はお任せしました。

(haus ウェブサイトより抜粋)

d0229047_11185648.jpg

その他、完成までの思いを赤裸々に語っていただいていますので下のリンクから是非ご覧ください。

haus-wave オーナーズボイス




一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-06-29 11:26 | haus-wave | Comments(0)
先週土曜日、完成してから約3年が経とうとしている大阪市港区のhaus-waveに、hausのブランディングをお願いしている株式会社ルリコプランニングの星加さんとライターのNさんとで伺い、『お客様の声』をインタビュー取材させていただきました。
d0229047_1059493.jpg


hausを選んだ理由や完成までのこぼれ話などを今後、HP・SNSやパンフレット等で『お客様の声』としてお届けするための取材、第一弾♪
写真は私が混ざっていますが、実際はライターのNさんがインタビューを行い、後日記事にしていただきます。
今からどんな感じでお届けできるか楽しみで仕方ありません。
どうぞお楽しみに♪
d0229047_10592074.jpg

施主のFさんご夫婦。
恐らく記事にはならない飲んだ話や思い出話や飲んだ話しなど、散々おもしろおかしく語っていただきました。
d0229047_10591378.jpg

Fさん、さすがhausの広報部長!
楽しかったです。ご協力ありがとうございました!

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-02-27 14:07 | haus-wave | Comments(0)

haus-wave 完成写真!

by hausuma | 2014-11-10 13:12 | haus-wave | Comments(0)

haus-wave 個別見学会!

本日はビームスコンストラクションさんと一緒に、haus-waveを見学したいと申し入れがあった新たな建主さんとでhaus-waveを個別に見学させて頂きました。

hausのことを知っていただくのに完成までの経緯や意図、ディテールのお話などを交えて空間を体感して頂きました。
HPや写真や図面では分からないことを率直に感じていただけたようでノリノリなわたくし。
プラスやっぱり心強かったのはhaus-waveの建主さんFさんのお話。
d0229047_15541746.jpg

実際、設計段階からも積極的に行動され、工事中も色々とご配慮いただき、みんなで協力して出来上がった家に対してのぶ熱い想いを語って頂きました。
いや、こちらから仕込んだ訳でもなく、ごく自然に♪

うそ偽りのない生の声を聞いて頂けたことに手ごたえを感じざるを得ません!
中でもwaveへのFさんの名言、

『ジーンズのような不変性』

が飛び出しました。
気軽にはけるジーンズは何年経ってもカッコいいといった趣旨の比喩。
なるほどwaveをFさんがそう感じていただいているような、気取らずかっこいいものってそうないはずだ!と。改めて・・。hausの設計理念に盛り込んでいたはずなのに・・。改めて・・・。

次回からの営業活動にはもちろん引用させてもらおうと。
いや引用するだけでは説得力がないのでFさんに毎回営業に同行していただこうと。思うのでした。

Fさん、改めて日曜日にありがとうございました!
完成写真持ってまたゆっくりと飲みに行きます!!
d0229047_16303486.jpg


と言う訳で営業活動に力を入れ直そうと思い、haus-waveの完成写真が届き次第、hausのパンフレットを更新します!

・hausパンフレット(設計料目安表付き)
・haus-waveコンセプトブック

以上2点をセットに無料でお送りしたいと思います!
詳しくはまたこのブログ、HP、SNS等でお知らせしますが11月中旬頃の発送となります。
ご予約は下のHPアドレスからコンタクトして下さい。
宜しくお願いします!

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-10-26 16:41 | haus-wave | Comments(0)

haus-wave 打ち上げ!

本日はhaus-waveの打ち上げ ♪
竣工時にはなかったステップ階段も取り付けられ、すっかり楽しまれてます。

Fさん、ごちそうさまでした!また来ますね~♪
d0229047_238038.jpg

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-07-12 23:10 | haus-wave | Comments(0)
北側道路にも拘らず明るく爽やかな2階リビング ♪
d0229047_10483684.jpg

d0229047_1221797.jpg

リビング北側にあるライトコート的バルコニーでは視線が上がり爽快に呑めるのです ♪
d0229047_10485042.jpg

光庭的バルコニーですからココには洗濯物を干しません ♪ 
d0229047_1238517.jpg

一回照明消してみようか ♪ つって。
d0229047_2249599.jpg


前から良く使ってますが変わらず飽きのこないデザインのhausファン ♪
d0229047_15560159.jpg


色々悩んだ末、DALIのスピーカーに譲るかたちで端まで延びなかったTVボード ♪
d0229047_1856578.jpg

d0229047_1914743.jpg

喫煙室にある本棚という体でしたが、恐らくタバコと音楽関連で埋まることでしょう ♪♪
d0229047_12561951.jpg

オールステンレスの既製品キッチンと腰壁の厚み分のステンレス製キッチンポケット ♪
d0229047_16112723.jpg


d0229047_1912753.jpg

d0229047_10193077.jpg


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-06-05 10:53 | haus-wave | Comments(0)
引渡しからお引越しまでの間に時間があり500枚近く撮り貯めしてきたので完成写真が出来るまではこちらでhaus-waveについてご紹介したいと思います。

まずは外観。
予定通りのウェーブで目を引く外観となりました ♪
d0229047_14582560.jpg

d0229047_14535886.jpg

駐車スペース奥にある米杉の壁と完全に同化してしまっている玄関ドアはブラックウォールナットのドアハンドルが目印 ♪
見学会ではFIXガラス面から入ろうとした人が居たのだとか・・。
d0229047_18291579.jpg

どうかしてしまっている玄関ドアを開ければ、ほら、洗面室チョイ見せ ♪
d0229047_1114558.jpg

どうかしてしまっていて閉まっている玄関ドアからも、ほらほら、洗面室チョイ見せ ♪
d0229047_1923814.jpg

玄関に入ると洗面と吸い込まれるような廊下 ♪
d0229047_20443215.jpg

洗濯機を別に置けば洗面室もスッキリしますよね ♪
d0229047_1257185.jpg

d0229047_11122073.jpg

廊下に吸い込まれたならギブソン メロディメイカーをかき鳴らしてからリビングへどうぞ ♪
d0229047_136316.jpg

d0229047_12545394.jpg

JBのポスターを意識して1Fトイレはあやしい色使いで ♪
d0229047_13524580.jpg

邪魔な時は取り外し可能な階段手すり ♪
d0229047_1122753.jpg

次回からいよいよ2階リビング、3階子供室へと続きます。
お楽しみに ♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-06-04 11:19 | haus-wave | Comments(0)

haus-wave 引渡し

今日は寂しい寂しいお引渡しの日。
でお引渡し恒例、明後日向きの記念撮影~ ♪
d0229047_21383196.jpg

はい、正面も。
d0229047_21384029.jpg

夕方から早速お引越しと言うことで荷物が運び入れられる前に仮の完成写真を永遠に撮り続けてきました♪
その中から1枚だけ。はい、爽やか~♪
d0229047_21385123.jpg

Fさんと握手の後、泣きながら帰るのでした。
帰りのこの景色も疎遠になります。
d0229047_21385989.jpg

Fさん、おめでとうございます!荷物の整理頑張ってくださいね~。
打ち上げ楽しみにしております。
カメラマン森本さんの撮影はまた後日~お楽しみに。

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-05-28 21:44 | haus-wave | Comments(0)
2日間にわたる完成見学会が無事終了しました!

ぶ厚いご厚意をいただきました施主のFさん、ご協力いただきました施工のビームスコンストラクションの皆様、並びにお越し頂きました皆様、どうもありがとうございました!
早速、来て頂いた方から嬉しいお知らせをいただきました!と言う実に実のある見学会となりました!
d0229047_1134275.jpg

d0229047_11221551.jpg

d0229047_11222767.jpg

d0229047_11223995.jpg

d0229047_19333216.jpg

d0229047_1135219.jpg

が、いつものあの感情がよみがえり、もっと居座りたいと思うのでした。

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-05-26 11:26 | haus-wave | Comments(0)
昨日は植栽が植えられるってことで位置と剪定の具合を指示に。
今回も小さな盛り芝山として街並みを一変させる涼しげな植え込みとなりました。
d0229047_12544022.jpg

1F洗面前の鏡も取り付けられ、
d0229047_12544945.jpg

2Fキッチンも養生を外されその姿が露わになりました。オールステンレスの粋なやつ♪
d0229047_1255429.jpg

もちろんシンク前の腰壁の厚みを利用した洗剤ニッチもステンレスで。
d0229047_1255125.jpg

リビングはエアコン前のルーバー取付を待つのみとなりました。
d0229047_12552382.jpg

d0229047_12553153.jpg

さていよいよ今日は完成見学会の設営に施主のFさんとゴソゴソと。
まだ公表していないサプライズもあります。
この土日お見逃しなく!
完成見学会予約フォーム

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-05-23 13:09 | haus-wave | Comments(0)