カテゴリ:haus-turf( 19 )

haus-turf 現場状況03

本日は曇り空の中、haus-turfの現場打合せへ。
建て主のOさんも交えて、変更点や確認すべきことを打合せして終了~♪

早速、みんなで現場を見て回ると、屋根の板金工事が終了していました。
d0229047_19333616.jpg

やっぱり棟包みは凸凹がなくスッキリしています。
内樋もきれいに仕上がっております。
d0229047_19363082.jpg

1階リビングの床。
節ありのナラ材は幅が190mmもあり、既にいい味をかもし出しております。
d0229047_19392493.jpg

こちらは2階廊下の床。2階はコストを抑えるため、これまた節ありの胡桃(ウォールナット)。
d0229047_19412318.jpg

リビングのフローリングを眺める風邪ひきの建て主Oさん。
d0229047_20442270.jpg

現場発泡の断熱材で覆われた2階。
d0229047_19442375.jpg

もこもこでバニラアイスのようです。
d0229047_19451122.jpg

d0229047_19465022.jpg

d0229047_1947031.jpg

さあ、いよいよ次回は外壁の色決めですよ~♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-05-09 19:51 | haus-turf | Comments(0)

haus-turf 現場状況02

本日、夕方の建主さんとの打合せの前に現場へ。

草(芝)屋根となる面の防水が施されていました。
d0229047_20191740.jpg

草屋根に面して屋根付のバルコニーがあります。ここも防水済み。
d0229047_20192843.jpg

2階のスタディスペースからはガラス越しに先ほどの草屋根がきれいに見えることでしょう♪
d0229047_20193632.jpg

1階は設備配管、配線など仕込中。
d0229047_20194738.jpg

デッキスペースの天井下地が張られていました。
d0229047_20195549.jpg

ここでもハウスラップ~♪
d0229047_2020320.jpg

少しずつ形になってきましたよ。

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-04-29 20:26 | haus-turf | Comments(0)

haus-turf 現場状況01

2015/04/15
晴れたり降ったり良くわからない天候の中、haus-turfの中間検査&現場打合せへ。
検査機関の中間検査をなんなくパスした後、建主さんを交え家具やエアコン位置などもろもろ打合せして終了~。

打合せが終わった後はまた登ってきました。
turfの名にふさわしく周りは緑がいっぱいです ♪

屋根の一番頂点『棟(むね)』を包む『棟包み』は今回、しゅっとした凹凸のない形に仕上げていただきます。
d0229047_195133.jpg

d0229047_1944215.jpg

さらに軒先には『軒とい』を付けず、屋根を凹ませて樋(とい)をとる『内樋』としています。
結果、屋根の頂点と端部に出っ張りはなく、シンプルで綺麗な切妻屋根の建物となります。
d0229047_19443452.jpg

屋根裏の断熱材を吹き付ける面には通気のためにダンボールのスペーサーが設置され、断熱材が吹かれるのを待ちます。
d0229047_1948437.jpg

d0229047_1951261.jpg

1階に下りると広いリビングがあり、打合せもこちらで楽々と。
d0229047_1952192.jpg

リビングには2階とつながる高い天井部分があります。
d0229047_19521088.jpg

リビングの南側にこれまた広く、深い軒のあるデッキスペースがあります。
d0229047_19541853.jpg

ここは無柱の空間とするため鉄骨の梁の持ち出しで。
この上は建物名称『haus-turf』にちなんで、草(芝)屋根となります ♪
d0229047_19543077.jpg

また雲行きが怪しくなって来たので帰りましょう。
d0229047_1959015.jpg

と言いながら近くの土手から・・・。
周囲よりひときわ高い切妻屋根のプロポーションでした ♪
d0229047_1959383.jpg


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-04-18 20:01 | haus-turf | Comments(0)

haus-turf 上棟!

本日は小雨の中、朝早くhaus-turfの上棟式へ。
ひときわ目立つ切妻屋根の骨組がしっかり出来上がっておりました。

簡略でお清めした後は2階に上がり恒例の記念撮影~♪
d0229047_11444627.jpg

はい、正面も。
d0229047_1145411.jpg

建て主のOさん、おめでとうございます!
工事のビームスコンストラクションさんも引き続き安全に~。

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-03-29 11:49 | haus-turf | Comments(0)

haus-turf 地鎮祭!

昨日は昼から、小野市 haus-turf の地鎮祭へ。
いよいよ工事が始まります♪

少々風が強かったものの日頃の行いが良いので青空ものぞく中での式でした。
式が終わるとその場で工事契約!
の前に恒例あさって向きの記念撮影~♪
d0229047_13195991.jpg

今回は両家のご両親も来られていたのでご家族バージョンも ♪
d0229047_13201049.jpg

今回も工事・プロデュースはビームスコンストラクション さんです!
関係者の皆さん、安全に、宜しくお願いしますよ~!!

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-02-09 13:29 | haus-turf | Comments(0)

モビールについて

□haus-turf
夏休みの間に娘とモビールなと造ってみましょうか ♪

手始めにhaus-turfの切妻形状をモチーフに。
d0229047_17292675.jpg

d0229047_17293938.jpg

うまく出来たら、今後施主さんへ竣工祝いとしてプレゼントするのもいいかも ♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-08-13 17:34 | haus-turf | Comments(0)

haus-turf 命名!

今日は台風が接近する中、小野市の新プロジェクトの打ち合わせ。
で、先ほどタイトルが決定しました!
『haus-turf』です!
d0229047_14391977.jpg

まあ、そのままなんですけどね。
d0229047_14401287.jpg

2階のスタディスペースからは草屋根を眺め、
d0229047_14432428.jpg

リビングにはカフェコーナーがあったり、
d0229047_14403161.jpg

デスクスペースがあったり、
d0229047_14404511.jpg

シンプルな切妻の外観ですが楽しい要素は他にももろもろと。

こちらも予定通り、順調に進んで行っております。

元々、建主さんが考えられていたプランが素晴らしく、それをアレンジする形で進めているためhaus初の平屋!とはなりませんでしたが、haus初の草屋根は実現できそうです!
だってhaus-turfなのですから ♪

Oさん、宜しくお願いしますね~♪
今回、プロデュースはいつも工事でお世話になっております、
ビームスコンストラクション さんです。

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-08-09 14:51 | haus-turf | Comments(0)

小野市の家 打ち合せ!

今日は新プロジェクト小野市の家の打ち合わせでした。
残念ながらhaus初の平屋!にはなりませんでしたが、カフェスペースのある気持ちい~ぃ空間になりそうです ♪
d0229047_15444237.jpg

d0229047_15442657.jpg

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-07-20 15:44 | haus-turf | Comments(0)
昨日は新プロジェクト、小野市の家のプレゼンでした!
haus初の平屋なるか!
お楽しみに ♪
d0229047_202564.jpg

d0229047_2031514.jpg

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-06-30 20:05 | haus-turf | Comments(0)

神戸須磨,一級建築士事務所 hausの日々 etc


by hausuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31