カテゴリ:私的事( 17 )

ガチャガチャ工作!

お盆休みの間、小5の長女が夏休みの自由研究の工作としてガチャガチャを造ると言うので、私が簡単な図面を描き、事務所にあった段ボールでモックアップ(試作品)を造りました♪

画像左側がそれです。

で、これをまねて長女が本番製作に入ります。
ハンドルとなるペットボトルの回り具合や、いかにカプセルがスムーズに落ちるかなど、試作品に改良を加えながら、実際切り抜く寸法や留め方を伝授して造ってもらいました。
d0229047_1434576.jpg

主な使用材料はこちら

・スチレンボード3㎜厚、2㎜厚
・スチレンのり
・メンディングテープ
・ペットボトル(午後の紅茶ヘルシーミルクティー500ml)
・CDケース
・海で拾った貝
・ゲーセンでもらったカプセル
・瞬間接着剤
・割りばし
・コイン

片側面は何かあった時のメンテナンスの為、メンディングテープをドアの丁番代わりに貼り、開くようになっています。
子供の興味を引くよう中が見える透明なフタの部分はCDケースを用いてます。
上に開くようになるためカプセルはここから補充します。
d0229047_14341438.jpg

内部は試行錯誤の結果なので継ぎ接ぎだらけですが・・・。

午後の紅茶ヘルシーミルクティーのペットボトルは12面体なので中心が出しやすく、また回した時のガタガタ感を出すのにお勧めです。
ペットボトルを貫通している2本の割りばしは、ペットボトルの穴に落ちずに止まったカプセル達を撹拌させるのに必要だと後で気づきました。
本物のガチャガチャのように正面から入れたコインは、一旦ペットボトルに半分だけ引っ掛かり、滑り台を滑って側面の小さな穴から出てきます。
d0229047_14342323.jpg

正面に平べったい貝を張り、コインはストン!とペットボルトに落ちるように。
d0229047_1153508.jpg

カプセルの中身も貝となります。
d0229047_115436.jpg

はい、完成~♪
d0229047_20334595.jpg

よく見るとスチレンボードの切り口や寸法足らずなど粗い部分はありますが、なかなか上手にできました!

以上、
ガチャガチャ工作(=簡単な模型造り)→建築
へ興味を持ってもらうための悪巧みなのでした。

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-08-17 15:21 | 私的事 | Comments(1)

公私混同のGW

2015/05/02
京都府宮津市で工事が始まった『haus-slou』の現場へ。
の道中は家族でちょっとしたお出かけ気分で。

篠山に寄り、気になっていた『一会庵』で蕎麦と茅葺きの雰囲気を味わいに。
d0229047_159670.jpg

天気も最高で、窓も玄関も全開、爽快な風が吹き抜けるなか囲炉裏を囲んで食べる蕎麦は格別でした。
d0229047_1591980.jpg

で篠山観光しながら黒豆アイテムをいくつか堪能し、
d0229047_1593388.jpg

宮津に着くと普通は天橋立に向かうんでしょうが混雑が予想されるので現場近くにある『金引きの滝』で金引きに。
d0229047_1594497.jpg

この後、『haus-slou』の現場に出向き、遣り方の確認を済ませたのでした♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2015-05-05 15:59 | 私的事 | Comments(0)
昨晩、任務を終え寝ようとすると枕元にちびサンタからのプレゼントが♪

ひとりでお店に行って店の人と相談しながら選んで、包装してもらって、夜こっそり・・・なんてことを想像すると泣いてしまいそうです。
d0229047_1351974.jpg

ちなみに私へは貼るカイロでした♪
d0229047_13505635.jpg

はいみなさん、メリクリクリ~♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-12-25 13:51 | 私的事 | Comments(0)

EXTREMEについて

ご存知、エクストリームの2nd『Pornograffitti』が1990年の発売以来、25年の時を経て、2015/01にDULUXE editionとして再発売されることになりました~♪

これはもう、ほんとに最高の、生涯これ以上のアルバムはないだろうと言うぐらいの名盤です。
d0229047_2214958.jpg

曲はもちろん、特にギタリスト、ヌーノのギタープレイや作曲センスは、当時こぞって真似したバンドの追従を全く許さないほどに素晴らしいんです!
どういいかは長くなるのでまた今度。

なんせ聴けば分かります!25年経っても全く色褪せてません。

そこのギタリストのあなた!
聴かないと損しますよ!

コピーもしまくりました。雰囲気だけ。
d0229047_222641100.jpg

ヌーノ(エクストリーム)の格好良さはプレイや楽曲だけでなく、パフォーマンスも良いんです。
なにを取っても男が、いやその道のプロが惚れるセンスの良さ。
まさに唯一無二の存在です。
ヌーノを知って唯一無二の大人になろうと決めたのでした♪

あ、私は全くそっちではありませんので♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-12-10 22:18 | 私的事 | Comments(0)
2014/12/03
クリスマス気分のユニバーサルスタジオジャパンへ15時から入場~♪
d0229047_1132220.jpg

で早速15:15からのウォーターワールドを楽しんだ後、ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへ。この2日ほど前から急に寒くなったのもあり割りと人出も少なめ。
d0229047_11321810.jpg

エクスプレス・パスのおかげでささっとハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャニーを楽しんだ後はフィルチの没収店にて長女が欲しがっていたハリーポッターの杖、キーホルダーで先が光るタイプを購入。確か2,500円か2,800円!
d0229047_11371679.jpg

で辺りをぶらぶらしてから何気なくオリバンダーの店へ。

すると!

なんと!!

店の番人に魔法の杖を選んでもらえるショーに長女が選ばれました~!

20~30人が店に入りその中から一人選ばれて杖を選んでもらえると言うこのショー。

なんか、
すいません・・・。
そんなフリークでもないのに・・・。
特にグッズを身に着けていた訳でもないのに・・・。
まあ小4の女の子ですから・・、下の子のベビーカーも一緒でしたから・・。

で選ばれた杖(正式には杖に選ばれた?)は、『ニワトコの杖』~!
d0229047_1291495.jpg

ドクロ~! 
d0229047_12161296.jpg

長女『・・・汗』
d0229047_12404925.jpg

ショーが終わった後、隣の売店で杖の説明を受ける訳ですが、見た目通り、なんでも最強の杖らしいのです。

ショーで選ばれたのでもしかして!と思いましたが、これをもらえる訳ではなく、他の人と同じように購入も出来ますよ。ってことでした・・。

いやしかし他の人が普通に購入する箱とは一味違い、選ばれた人の杖の箱は一回り大きく、エイジング加工も施してあるのです。
d0229047_12251436.jpg

d0229047_12252227.jpg

ま・・、まあ・・買おうかぁ~・・。

なんかせっかく特別なんだし・・。思い出なんだし・・。

で、3,500円です・・。
USJからお客さんにお金を出させる術を学んだ感じです。

先にこっちに来ておけば光るタイプは買わなくても良かったのかも。。。

でもまあ、夕景のホグワーツ城はきれいだし・・。
d0229047_12365376.jpg

マッピングもきれいだし・・。
d0229047_12392297.jpg

世界一のツリーもきれいだし・・。
d0229047_12395679.jpg

あとはエクスプレスパスを使い切るため大忙し!

と言う訳で魔法に掛かった一日なのでした ♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-12-05 12:43 | 私的事 | Comments(0)
ちょっと前ですが、やっと通勤用に買っちゃいました。
ブリヂストンのミニベロ CHeRO(クエロ)20!
のヴィンテージレッドです♪
d0229047_16515466.jpg

そりゃあブルーノやらビアンキのミニベロに憧れはありましたとも。
がしかしリーズナブルなのと色が決め手でして・・・。

でもまあ追々手を加えていけたならなぁなんて考えております♪
d0229047_1652572.jpg

『アンティーク×スポーティの出会い。』
国産とは言えデザイン面でも頑張っているのでいい買い物をしたなぁと思うのでした。
ブリヂストン CHeRO20 website

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2014-07-22 17:25 | 私的事 | Comments(0)
12/15(日)
天気がいいので淡路夢舞台 奇跡の星の植物館に年賀状用の撮影に行って来ました。

の前に神戸から明石大橋を渡り、すぐのサービスエリアで観覧車に乗車。
白色のBOXは床面もシースルーとなっておりテンション上がります♪
d0229047_16313459.jpg

奇跡の星の植物館に着くとこんな壁面緑化が。入り口からそそられます。
d0229047_16314893.jpg

エレベーターで上階に上がりスロープを下っていく順路。上階からは全体が見渡せます。
d0229047_16341094.jpg

展示はこんなかわいらしいサボテンがあったり、
d0229047_163431100.jpg

水盤に浮かぶかっちょいいアロエ、などめずらしい形や種類の植物が展示されてます。
d0229047_16344843.jpg

亜熱帯のエリアではしばし水とたわむれ、
d0229047_16353650.jpg

湿地エリアのシダ類に魅せられ、
d0229047_16355959.jpg

最終、季節ものエリアでようやく娘たちの写真撮影会。日曜日なのに人が少ないので助かりますが子供たちはごきげんで終始じっとしてくれません・・。
d0229047_16371141.jpg

温室なので暖かいし、この時期はクリスマスらしい飾り付けや夜にはライトアップもされるようなのでカップルにはおすすめ ♪ です。
d0229047_16361366.jpg

あ、あと安藤建築もついでにどうぞ!

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus
by hausuma | 2013-12-18 16:37 | 私的事 | Comments(0)
昨日、6/24 18年ぶりにヴァンヘイレンのライヴに ♪
初代ボーカリストのデイヴィッド・リー・ロス体制での来日は実に34年ぶりとのこと!
これはもう行くしかありません!
しかもアリーナ2列目でエディの目の前という好立地 ♪
浩くん、良い仕事してくれました!

名古屋と同じく『Unchained』で始まり、
d0229047_1223531.jpg

曲順は忘れましたが、休むことなく、そりゃあもう聞き込んだ曲たちのオンパレード!
d0229047_12232629.jpg

エディのピックが飛んでくることを期待しましたが全く投げてくれません・・。
d0229047_12253951.jpg

見た目も動きも年を取った感は否めませんが、時おり楽しそうな姿を見せてくれます!
d0229047_12225984.jpg

『China Town』で親子でユニゾンのシーン。
d0229047_12241198.jpg

このロゴのTシャツ欲しい。
d0229047_12242523.jpg

エディの『Eruption』を絡めたソロタイム ♪
d0229047_12244334.jpg

アレックスはバックモニターでしか確認できません・・。なんせ近すぎて・・ええ。
d0229047_12251357.jpg

最後は紙吹雪の中、『Jump』で大盛り上がり!
d0229047_1224542.jpg

怒涛の、夢のような2時間でした。最高でした。
早速ギターを弾いて指の皮がめくれるのでした・・。
浩くんまた行こうぜ!

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-06-25 12:48 | 私的事 | Comments(0)
先日、9歳を迎えた娘(小3)の誕生日プレゼントとして、4月に新しくなったと言う無印良品の子供用自転車を購入しました。
ネットや近くの自転車屋さんで散々迷った挙句の選択です。

以下はキャラクターものや過剰に派手なデザインの子供用品からの脱却を目指す方のために、迷ってるけどなかなか店舗に出向けない方のためにレポートしたいと思います。
ご参考に ♪

まずは外観。
d0229047_12145323.jpg

はい、非常にスッキリしてて全く問題ないです。
子供用としての配慮をしながらより大人車への仕様に近づけた、とのコンセプトには共感いたしました。いいトコついてくれてます。
d0229047_1215183.jpg

色彩もアイボリーと黒とシルバーの3色で統一されてるのがいいですね~
d0229047_1216868.jpg

3分つや程度の黒も良い感じです ♪
あ、メインフレームにあった剥がしてはイケないとされている注意書きのシールは剥がしております・・。
d0229047_12163760.jpg

ハンドル・ブレーキレバーは子供用に握りやすくしてあるとのことです。
d0229047_12165963.jpg

サドル。これまたつやを抑えてあります。将来ひび割れがありそうな予感がしますが・・。
d0229047_1218203.jpg

真ん中の丸いのはオートライト用のセンサーです。こいつが暗さを認知し、
d0229047_12222742.jpg

タイヤ横のLEDライトが自動で点灯します。
d0229047_12234935.jpg

タイヤの軸はシマノ製。
d0229047_12244697.jpg

純正バスケットはシルバー。これはオプションのアイボリーに変えたほうがかわいいですね。
またいつか変えるとしましょう。
d0229047_12253170.jpg

娘の身長は131㌢。サドルを少々あげても両足着きます。
カタログ写真だけではスケール感がイマイチ掴みづらいです。
この写真で意外と小ぶりなことがお分かりでしょう。
d0229047_12293681.jpg

ご機嫌で乗ってくれてます ♪ イキってます ♪
小さい自転車からの乗換えで最初は怖がっていましたが、2日目には細い道路でもUターンが出来るほど上達しました。
d0229047_12274166.jpg

予算2万円前後(できれば1.7万円程度・・)としていたので、よく出回ってるものよりは値は張りましたが少々永く乗ってもらえると思えば中々良い買い物が出来たなと思うのでした。

支払いを終えた後、持ち帰りまでに組み立て・点検に45分ほど掛かりました。
混み具合によってはもっと掛かるかもしれませんので、持ち帰りで時間のない方は事前にお問い合わせを。

あと10%OFFセールを待って、とも思いましたが、そこは誕生日ですから泣く泣く・・。

無印良品 20型子供用自転車・オートライト付き
1364131 税込22,000円
無印良品 自転車2012カタログ


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-06-10 12:35 | 私的事 | Comments(0)

さらば!香住小学校

8/14
母校、香住小学校の校舎が新しくなり、古い校舎は取り壊されるってことでノスタルジーにひたりに行ってきた。校舎の内部に入るのはほぼ卒業以来かなぁ。
でジャングルジムに上り校舎を撮る怪しいわたくし。
d0229047_103354.jpg

町の合併時にサインは変えられてると思われ割と新しい。
d0229047_10331875.jpg

5年時の昇降口。
d0229047_10333096.jpg

中庭。職員室前廊下より。
d0229047_10341168.jpg

6年時の教室。
d0229047_1034398.jpg

まだまだ使えそうなんですがね。机がないとシズル感が半減です。
d0229047_10343345.jpg

6年時の廊下&手洗場。
d0229047_10353794.jpg

5年時の校舎より6年時の校舎を。
d0229047_10401628.jpg

そういやあ、校舎から海が見えてたんだなあ。
d0229047_1036523.jpg

プール。
d0229047_1210753.jpg

理科室。顕微鏡の木箱。
d0229047_10361977.jpg

図工室。
d0229047_10364581.jpg

手すり笠木のテラゾーは強烈な印象のままでした。よく滑ったもんです。
d0229047_10365246.jpg

1年時の昇降口付近。運動場で催しがあるとき、日陰になるこの場所、結構好きだったなあ。
d0229047_12105551.jpg

新校舎と旧校舎。
d0229047_10342199.jpg

生徒も減り、以前活躍していた教室が物置き部屋になってたり・・、確かに大きすぎて今となっては使い勝手の悪い校舎になってそうだなと感じるも、前日に同窓会があったせいもあり、ひとり想い出にふけってきたのでした。
ありがとう!お別れだ!


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-08-16 12:21 | 私的事 | Comments(0)