カテゴリ:haus-vila( 25 )

HAUS-VILA 現場状況03

10/4
HAUS-VILAの現場へ。
現場はコンクリートの型枠が外されていてベースとなる基礎が綺麗に仕上がっていました。
エントランスは地面から少し浮いた床となります。
d0229047_19103370.jpg

在来浴室なので浴室廻りだけコンクリートを高く立ち上げてます。
d0229047_19103182.jpg

土と砂利の部分は中庭となります。施主曰く、思っていたより広く感じるとのコト。
d0229047_1910363.jpg

d0229047_19104012.jpg

11日の上棟に向けて準備は万端です。
予定していたフローリングの入荷が未定だったため基礎工事をあえてゆっくりしていた訳ですが、先ほど、必要な時期になんとか間に合いそうだとの連絡がありホッとするのでした。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-10-05 19:23 | haus-vila | Comments(0)

HAUS-VILA 現場状況02

9/17
大雨の後、基礎の立ち上がり部分の配筋検査にHAUS-VILAの現場へ。
一部手直し箇所を指示したものの概ね良好。天気の回復を待ってコンクリート打設予定。
d0229047_18592996.jpg

予想以上に地盤の水はけが悪く、何かしら対策を練らないといけません。
d0229047_18593252.jpg

フローリングの入荷時期は未だもって未定とのこと。
10/11に上棟を向かえるわけだが工務店さんには現場が止まらないよう他の作業を先行するなど熟考していただく必要がありそう。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-09-21 19:07 | haus-vila | Comments(0)

HAUS-VILA 現場状況01

午前中、嵐が来る前にHAUS-VILAの基礎配筋検査へ。
一部手直しがあったものの来週にはベースのコンクリートを打設していただく。
d0229047_1444316.jpg

d0229047_14443244.jpg

こちらの現場で使用する予定のフローリングが未だ国内に到着せず船の上ということらしい。
目処でも付いてくれれば助かるのだが・・。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-09-02 14:50 | haus-vila | Comments(0)

HAUS-VILA 地鎮祭

本日、快晴の中、HAUS-VILAの地鎮祭に参列してきました。
当初予算より金額を上げていただいた上で何とか金額調整も終わり、いよいよ着工、
現場から5分と近い工務店さんとの工事の始まりです。
d0229047_16162341.jpg

d0229047_16162646.jpg

d0229047_16162962.jpg

敷地四隅をお施主さん自ら清めていきます。
長男の00君は終始ビデオカメラを回してくれてました!
00君、プラン気に入ってくれてありがとう!来年には素敵な家が出来上がるよ!
d0229047_16163228.jpg

地鎮祭はオードドックスに終了し、関係者全員で記念撮影!
みんな笑顔でいい地鎮祭でした!
安全第一で参りましょう!

その後、隣の母屋をお借りして工事の請負契約。
引くぐらい一人汗だくになったのでエアコンの効いた和室たるや、そりゃあ快適でしたよ。
その他、暑い中、母屋のお母様にも色々と気を使っていただき感謝いたします!
d0229047_1616760.jpg

d0229047_1616988.jpg

d0229047_16161273.jpg

またまた中庭型のプランなので気兼ねなくBBQが出来る!
T様、竣工した暁には是非!


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-29 16:43 | haus-vila | Comments(0)

ショールーム巡り

今日は設計進行中のHAUS-VILAのお施主さんTさんご夫婦とドリカムパートナーTさんとショールーム巡り。
姫路に在住で現場も姫路市内ということもあり住宅設備メーカー、パナソニック、TOTO、INAXの市内のショールームを巡回。
メインはキッチン、便器、浴槽の仕様、色、サイズ確認、金額の調査といったところ。
さすがに浴槽の展示はどこもなかったがパースでは分かりづらい実際のスケールなどご確認いただけたのではと思う。
いつも思うことだが、仕様変更、改良される速度が速いので新しい情報や発見がある。
d0229047_17555382.jpg

d0229047_17569100.jpg

d0229047_1756773.jpg

キッチンの性能は実に良く考えられている。
上げるとキリがないので置いといて。
d0229047_1756527.jpg

例えば節水便器。
10年前と比べると一回に流す水量が約10リットル違うという。
4人家族が一日12回流すとして、一日120リットルの差。
一ヶ月で3600リットル!3.6m3の差。
姫路市の上下水道代に換算すると上水650+下水180=830円/月の差。
年間1万円近い。あれ思ったほどでもないな。
でもまあ節水することは良いことだ。
d0229047_17561267.jpg

Tさん、迷われるのは良い事です。
身近にいつも使用するものですので優先順位を決めてご予算の範囲内で決めていきましょ!


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-04-12 18:43 | haus-vila