カテゴリ:haus-bank( 25 )

HAUS-BANK 現場状況12

8/26
午前中、HAUS-KAAPの打合せを施主さん宅で終え、一緒にHAUS-BANKの現場へ。

外部は吹付塗装を行なう準備がされており、いつもはオープンにしていた足場の養生シートが被せられています。
d0229047_15413751.jpg

内部の造作工事も順調に進んでいます。
d0229047_15414598.jpg

d0229047_15414737.jpg

d0229047_15414364.jpg

d0229047_15414035.jpg

事務所に帰り、昼からはHAUS-VILAの木材プレカットの打合せ。
今回のプレカット業者さんは構造図だけでなく意匠図までしっかり見てくれていた様子で大変スムーズな打合せでした。素晴らしい!こういう業者さんは多少値が高くても元請からモテるんだろうなと。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-08-27 15:57 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況11

8/19
HAUS-BANKの現場へ。

2階バルコニーから明石大橋側を見ると、この赤くてでかい船、な、な、なんと明石大橋下の岸壁に激突してます!
どうやら居眠りが原因らしいですが・・・、一種の攻撃だね。
いやしかし危険物がなくて良かったよ。
あとぶつかったところが明石大橋の橋脚でなくて良かった!
d0229047_13543661.jpg

この日はお施主さんにも打合せに参加いただき、あらかじめ用意してもらっていた□900角のクロスのサンプルを確認いただき決定していただきました。
工期は予定通り9月末の予定で変わらず。
d0229047_13543814.jpg

工事状況は内装下地の石膏ボードが張られていっており、より各部屋のボリュームがクッキリしてきました。
d0229047_1354431.jpg

d0229047_13544155.jpg



一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-08-22 14:07 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況10

お盆休みに入る前に大型サッシ、玄関ドアにガラスをはめ込むと言うことなので、午前中HAUS-BANKの現場へ。
d0229047_15121670.jpg

玄関ドア横のFIX。
この後玄関ドア自体も取り付けされて施錠できるようになりました。
d0229047_15122176.jpg

大型スチールサッシのガラスは5人がかりで持ち上げはめ込みます。
d0229047_15121878.jpg

書斎の書棚は壁との取り合いがある為、他の家具より一足先に搬入してもらっています。
d0229047_15122328.jpg

d0229047_15122593.jpg

監督とは室内木製建具、家具などもろもろ打合せ。

現場に合わせて一級建築士事務所HAUSの夏季休暇は8/13~8/16までです。
皆さん、良い休暇を!

一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-08-12 15:25 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況09

7/9
HAUS-BANKの現場へ。
外壁表面材である無塗装のサイディングボードが張り始められており防水紙の白からグレーに変わりつつある。
d0229047_935551.jpg

d0229047_940103.jpg

内部では階段が設置され、
d0229047_9351721.jpg

d0229047_9351448.jpg

2階バルコニーの防水も施され、
d0229047_935854.jpg

監督と諸々細部の打合せを行い、着々と完成に近づいています。

子供室の西側からの海、山、川もいい眺めです。
d0229047_9351094.jpg

d0229047_935129.jpg

これからは更に色んな職種の職人さんが出入りするようになるので更に気を引き締めて暑さに負けず頑張って参りましょう!


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-08-11 09:50 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況08

午前中、HAUS-BANKの現場へ。
外壁下地の防水紙が張られていて全体が一気に真っ白に。
d0229047_1312217.jpg

2階バルコニーの側壁は、上と下とでは出が異なりスチールサッシの縦枠を目掛けて内側に斜めに入ってくるため若干のねじれが生じる。ここも大工さんと監督と3者でよく打合せを行い綺麗に納めてくれました。一旦、仮の板を張り、ねじれ具合をみて下地をおこし、再度その下地に合板を合わせて張るという行ったり来たりの手間の掛けよう。手間を惜しまず率先していただけるので有り難いです。さすが。
d0229047_1312628.jpg

で、大型のスチールサッシ枠が取り付けされていました。
迫力の開口部です。
d0229047_13121747.jpg

d0229047_13122083.jpg

大橋の見え方もいい具合です。
d0229047_13121582.jpg

室内ではタモのフローリングが張られていました。
d0229047_13121146.jpg

d0229047_1341265.jpg

メジャーなタモですが荒々しい木目が綺麗で程よい硬さもあるので、施主にとりあえずオススメするフローリングです。タモの積層材、集成材、練り付け合板なども製造しているところが多いので内装材の色合わせがしやすく重宝します。あと家具なんかにも良く使われていますよね。内装材の中では一番好きな樹種です。



一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-08-05 13:54 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況07

7/21
台風6号が過ぎ去った後の現場が気になり行ってきた。
監督に聞けば準備万端で備えられたようなので問題なく通常作業にかかられていた。
d0229047_11292638.jpg

d0229047_11292833.jpg

d0229047_11292353.jpg

メガ開口のスチールサッシが取り付くまでの仮受け柱が取り外され、サッシの方立内部に隠れるスチールの本柱が設置されていました。
d0229047_11291943.jpg

内部では天井の下地が施されていたり、メガ空間のリビングには仮設のステージも出来てました。一時お施主さんが迷われていたロフトの構想が甦ります。
d0229047_11292176.jpg

d0229047_11293162.jpg

現場はいつも綺麗に片付けられていて、さすがASJ物件を数こなされている工務店だなぁと感心させられます。まあ自分の身のまわりさえ片付けられない人ではこの職種には向かないと常日頃思っているので、今回の工務店さんは安心しておまかせできます。
株式会社 吉川組


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-22 11:50 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況06

7/13
検査機関による中間検査をなんなく通過し、時間をずらしてお施主さんと確認、打合せ。
お施主さんから一同、冷えたメロンの差し入れを頂き、ひと時の納涼を得る。
d0229047_19515846.jpg

現場は外壁下地の合板が張られていて全体の形が見えてきてます。
なかなか迫力のあるボリュームです!

この日はアルミサッシの取り付け、ガラスのはめ込みを行なっていて、炎天下の中、大型のガラス搬入はなかなか困難を極めてました。
d0229047_1952597.jpg

2階リビングもメガホン型のメガ空間!
d0229047_1952726.jpg

d0229047_1952940.jpg

d0229047_19521154.jpg

d0229047_19521475.jpg

d0229047_19521562.jpg

真夏日のこの日は靄が少なく明石海峡大橋と淡路島がくっきり見えてました。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-15 20:07 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 上棟式

7/2 HAUS-BANKの上棟式&浜辺BBQに参加してきました!
塩、米、酒で建物の四隅を清めてから乾杯!
d0229047_1041747.jpg

暑いので早々に式を切り上げ、いざ砂浜へ!
d0229047_1042278.jpg

なんと、宅配BBQ屋さんを手配されていて準備は万端!
火を熾したり雑多な準備の手間がなく、全員揃って早速、焼き開始です。

施主さんは常時、焼き役に徹せられており、申し訳ないなあと思っていたら最後に残していた上ロース狙い!
確かに最後の上ロースはおいしかった!
その他、施主のお母さんが作られた漬物や、土佐の珍味、おつまみ、炊き込みご飯のおにぎりなどなどいろいろご用意していただいていたので飽きることなくたらふく堪能してきました!
d0229047_1042493.jpg

いつの間にか近所の子供たちも加わって、ほぼ食材はなくなりお開きへ。
最後に明石大橋をバックに関係者による集合写真!
d0229047_1042645.jpg

参加者全員に記念品も頂きました。
d0229047_104296.jpg

んっ!?

ややっ!?
d0229047_1043158.jpg

オリジナル HAUS-BANKタオル~っ!!
集合写真で全員持ってるのがこのタオル!

象に見えなくもないこのロゴは、そうです建物の側面を模ったもの。
d0229047_1043385.jpg

やるなあ~、愛されてるなあ~。
我が愛娘も参加させていただいていたので2セット+2枚の合計12枚頂きました!
この夏、大いに使わせていただきますよ!

I様、たくさんのお気遣いほんとうに有難うございました!
ほんと素敵なひと時でした。
完成したら是非またやりましょ~。

一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-04 10:47 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況05

今日は昼から晴れてきたのでHAUS-BANKの現場へ。
骨組みが終わり屋根野地板、床の合板が貼られておりスムーズに2階、屋根面へ。
d0229047_17394446.jpg

d0229047_1739415.jpg

d0229047_1740065.jpg

仮受けの柱2本の間からは淡路島が見えます。
d0229047_17473939.jpg

d0229047_17474432.jpg

軒先を薄くするため垂木と梁の先端もカットしています。
d0229047_1740344.jpg

高いところは好きなのでなんなく屋根面へ。これは流石に絶景!
d0229047_1740596.jpg

d0229047_17401291.jpg

天気がいいとやっぱり気持ちいい。
しばらく屋上で日光浴をしていると汗だくに。。。
海にはもう泳いでる人たちがいました。もうすでにココは夏です!


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-06-30 18:03 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況04

6/27 HAUS-BASE/HDの打合せを終え姫路からの帰りHAUS-BANKの現場へ。
足場が組まれ、骨組みも始まった。
この時は2階床レベルまで。あくる日には骨組みが終了し、引き続き壁、屋根の下地合板貼りの準備へとのこと。
低い位置から見ると棟梁たちは海に浮いてるかのよう。
d0229047_9424686.jpg

d0229047_9424939.jpg

d0229047_9425490.jpg

この日はあいにくの曇り空で風も強め。
いやしかし早速上がって来ましたよ。2階レベルへ。
これは外周足場から撮ったものなので実際のリビングからの見え方とは異なりますが、
いやあ、絶景!絶景!
d0229047_9425179.jpg

今日現在では既に棟は上がっているものの7/2に上棟式&前の砂浜でBBQの予定。
あれ、週間天気予報をみると微妙だなあ。
でもまあ屋根下地も掛かってることですし雨でも強行しますかぁ。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-06-30 09:59 | haus-bank

神戸須磨,一級建築士事務所 hausの日々 etc


by hausuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31