<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HAUS-VILA 地鎮祭

本日、快晴の中、HAUS-VILAの地鎮祭に参列してきました。
当初予算より金額を上げていただいた上で何とか金額調整も終わり、いよいよ着工、
現場から5分と近い工務店さんとの工事の始まりです。
d0229047_16162341.jpg

d0229047_16162646.jpg

d0229047_16162962.jpg

敷地四隅をお施主さん自ら清めていきます。
長男の00君は終始ビデオカメラを回してくれてました!
00君、プラン気に入ってくれてありがとう!来年には素敵な家が出来上がるよ!
d0229047_16163228.jpg

地鎮祭はオードドックスに終了し、関係者全員で記念撮影!
みんな笑顔でいい地鎮祭でした!
安全第一で参りましょう!

その後、隣の母屋をお借りして工事の請負契約。
引くぐらい一人汗だくになったのでエアコンの効いた和室たるや、そりゃあ快適でしたよ。
その他、暑い中、母屋のお母様にも色々と気を使っていただき感謝いたします!
d0229047_1616760.jpg

d0229047_1616988.jpg

d0229047_16161273.jpg

またまた中庭型のプランなので気兼ねなくBBQが出来る!
T様、竣工した暁には是非!


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-29 16:43 | haus-vila | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況07

7/21
台風6号が過ぎ去った後の現場が気になり行ってきた。
監督に聞けば準備万端で備えられたようなので問題なく通常作業にかかられていた。
d0229047_11292638.jpg

d0229047_11292833.jpg

d0229047_11292353.jpg

メガ開口のスチールサッシが取り付くまでの仮受け柱が取り外され、サッシの方立内部に隠れるスチールの本柱が設置されていました。
d0229047_11291943.jpg

内部では天井の下地が施されていたり、メガ空間のリビングには仮設のステージも出来てました。一時お施主さんが迷われていたロフトの構想が甦ります。
d0229047_11292176.jpg

d0229047_11293162.jpg

現場はいつも綺麗に片付けられていて、さすがASJ物件を数こなされている工務店だなぁと感心させられます。まあ自分の身のまわりさえ片付けられない人ではこの職種には向かないと常日頃思っているので、今回の工務店さんは安心しておまかせできます。
株式会社 吉川組


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-22 11:50 | haus-bank | Comments(0)

HAUS-HALL 一年点検&BBQ

7/17
引渡しから1年4ヶ月。
半年点検の際にもやりましたが1年点検の際にもお施主さんがBBQを開催してくれるということなので、1年BBQに長女と行ってきました!

シンボルツリーであるオリーブの木のもと、中庭の日陰の部分を見つけ焼き場を設置。
d0229047_1092673.jpg

ウッドデッキとスレート石坂が腰掛となります。
d0229047_1092034.jpg

焼き始めだというのに、白の二人、出来上がっとります・・。
d0229047_1092242.jpg

はい、皆いい感じに出来上がり、大変おいしく完食させていただきました!
d0229047_1093178.jpg

娘はBBQよりも水やり用のホースで虹を作ってもらい水浴びを楽しんでます。
d0229047_109351.jpg

室内ではWii大会が開催されており、A様ご夫妻にはいろいろ遊んでもらいました!
d0229047_1093873.jpg

玄関、知り合いに造ってもらったと言う傘立てがかわいらしい。
d0229047_1094190.jpg

d0229047_1094336.jpg

随所に緑を取り入れてもらっていて清清しい空間となっております。
d0229047_1094639.jpg

d0229047_1095182.jpg

d0229047_10131042.jpg

書斎の換気フードにはツバメの巣も設置されております。
d0229047_1092760.jpg

今年最高気温をたたき出したこの日、さすがに汗だくで暑かったけど、中庭には心地よい風が抜け、またしてもプライベートな中庭に魅了されてしまいました!
とは言えやはり来年は5月頃にしましょう!

肝心の1年点検はというと、塗装部の継ぎ目部、天井壁の取り合い部の補修程度で綺麗にお使いでした。
引き続きHAUS-HALLを愛してください。関係者の皆様も宜しくお願いします!
A様、今年ももろもろありがとうございました!


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-19 10:45 | haus-hall | Comments(0)

HAUS-BANK 現場状況06

7/13
検査機関による中間検査をなんなく通過し、時間をずらしてお施主さんと確認、打合せ。
お施主さんから一同、冷えたメロンの差し入れを頂き、ひと時の納涼を得る。
d0229047_19515846.jpg

現場は外壁下地の合板が張られていて全体の形が見えてきてます。
なかなか迫力のあるボリュームです!

この日はアルミサッシの取り付け、ガラスのはめ込みを行なっていて、炎天下の中、大型のガラス搬入はなかなか困難を極めてました。
d0229047_1952597.jpg

2階リビングもメガホン型のメガ空間!
d0229047_1952726.jpg

d0229047_1952940.jpg

d0229047_19521154.jpg

d0229047_19521475.jpg

d0229047_19521562.jpg

真夏日のこの日は靄が少なく明石海峡大橋と淡路島がくっきり見えてました。


一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-15 20:07 | haus-bank | Comments(0)

ナナ・ファーム須磨

巷で噂のナナ・ファーム須磨に行ってきた。
どう噂かというと、『昔、須磨水族園東に淡路へのフェリー乗り場があった場所にショッピングセンターらしきものが出来ているらしい』という噂。
あまりその全容を詳しく話せる人がまわりに居なかったので確かめてきた。

確かに近くを通ってもそれらしき看板や車の列は見当たらない。
恐る恐る国道2号線より南に下る専用道路のような道路を通って、見えてきたのは周辺にはない白い小粋な建物。
いやしかし今時のショッピングセンターにしては小振りな印象だ。

駐車スペースとの間にある芝生スペースにはパラソル付きのテーブルが置かれ、なんとも心地良さそう。
陽射しが強く暑かった昨日の日曜日でもランチタイムを楽しむ人がちらほらと。

d0229047_13595332.jpg

d0229047_1359999.jpg

d0229047_13594839.jpg

う~ん、外面だけ見た限りここがなんなのか理解に苦しむ。
フードアウトレットって!?何っ!?

詳しくはこちらを。
ナナ・ファーム須磨
d0229047_13595041.jpg

メインの入り口を入ると大きな鉢植えの樹木がお出迎え。
d0229047_13591974.jpg

d0229047_13594649.jpg

d0229047_13591778.jpg

JAZZが流れる店内は兵庫県産の農産物・海産物だけでなく地産地消のコンセプト通り、地元で採れた花や
d0229047_13594465.jpg

集った素材を温野菜にしたもの、
d0229047_13591366.jpg

はたまた惣菜の箱つめ(¥500!)などなど。
本場のマルシェは知らないが、おいしそうな食材が陳列されていてなかなか楽しい。
d0229047_13591543.jpg

2階にはそれらを使ったレストランがあるとのことなので上がってみると、
d0229047_13592846.jpg

オーシャンビューのテラス席~っ!
d0229047_13592498.jpg

ココはレストラン専用という訳ではなく下で買ったものをココで食べてもOKなのだとか。
いいねえ。涼しくなったらまた来ます。ココ。
d0229047_13592688.jpg

d0229047_1359222.jpg

出口では熟した(売れ残った?)冷やしトマト(¥50)が売られていたので即購入。
期待通り、子供のころ家の隣の畑で食べていた甘~いトマトの味が!

その他、店先では子供用のボールすくいや、但馬牛の串焼きなどなど、そそられる催しがあってこれまた足を止められてしまう。
また朝市やランチにゆっくり来たいな。
d0229047_13591151.jpg

注)ココはショピングセンターではなくまさに『少しオシャレな農産物・海産物直売所』でした。

オープンして約2ヶ月半。来るまでは地元民ですらこの認識だったのでもうすこし派手に宣伝すれば?と思うのでした。



一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-11 16:11 | 私的事 | Comments(0)

HAUS-BANK 上棟式

7/2 HAUS-BANKの上棟式&浜辺BBQに参加してきました!
塩、米、酒で建物の四隅を清めてから乾杯!
d0229047_1041747.jpg

暑いので早々に式を切り上げ、いざ砂浜へ!
d0229047_1042278.jpg

なんと、宅配BBQ屋さんを手配されていて準備は万端!
火を熾したり雑多な準備の手間がなく、全員揃って早速、焼き開始です。

施主さんは常時、焼き役に徹せられており、申し訳ないなあと思っていたら最後に残していた上ロース狙い!
確かに最後の上ロースはおいしかった!
その他、施主のお母さんが作られた漬物や、土佐の珍味、おつまみ、炊き込みご飯のおにぎりなどなどいろいろご用意していただいていたので飽きることなくたらふく堪能してきました!
d0229047_1042493.jpg

いつの間にか近所の子供たちも加わって、ほぼ食材はなくなりお開きへ。
最後に明石大橋をバックに関係者による集合写真!
d0229047_1042645.jpg

参加者全員に記念品も頂きました。
d0229047_104296.jpg

んっ!?

ややっ!?
d0229047_1043158.jpg

オリジナル HAUS-BANKタオル~っ!!
集合写真で全員持ってるのがこのタオル!

象に見えなくもないこのロゴは、そうです建物の側面を模ったもの。
d0229047_1043385.jpg

やるなあ~、愛されてるなあ~。
我が愛娘も参加させていただいていたので2セット+2枚の合計12枚頂きました!
この夏、大いに使わせていただきますよ!

I様、たくさんのお気遣いほんとうに有難うございました!
ほんと素敵なひと時でした。
完成したら是非またやりましょ~。

一級建築士事務所HAUS
by hausuma | 2011-07-04 10:47 | haus-bank | Comments(0)