<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湯庭のオブジェ

ex:民宿『せきのや』浴室改修

民宿『せきのや』は私の故郷にある民宿で、同級生の友人が大将となり切盛りしてる小さな宿。陳腐化した浴室の改修工事を行ないました。

湯庭と名づけた湯処には庭をイメージさせるオブジェを彩りとして配置。
大将の知り合いの石屋さんからもらった天然石に穴をくりぬき、そこに山から刈った竹を飾るだけのオブジェ。(枝から先の部分はフェイク)
この手作りのオブジェ、かなりローコストで仕上っています。
d0229047_14293780.jpg

湯庭『彩雲』
d0229047_14294952.jpg

湯庭『幻月』
d0229047_1430836.jpg

d0229047_14295995.jpg

竣工からもうすぐ4年となりますが、いまでもフェイクの竹にしたり生竹にしたり、入れ替えは大将自らやってくれているのだとか。この冬、カニ食べて、お風呂につかってほっこり。いかがでしょうか。


潮風香る 民宿 『せきのや』
d0229047_14301938.jpg

d0229047_14302891.jpg

さらに現在、『せきのや』さんのご近所、これまた同級生の友人の実家が営む民宿『なべや』さんの改修工事を行なっています。こちらはお風呂、玄関、客室などの大規模改修でこの冬に向けて絶賛工事中です。
その様子もレポートしていきますのでどうぞご期待下さい!と思うのでした。


一級建築士事務所haus
by hausuma | 2012-06-21 14:53 | 珍技 | Comments(0)

L型の照明BOX

ex:haus-bank

haus-bankではダイニングテーブルとキッチン上部の照明をシームレスラインランプを使い、
それぞれ効率よく照らすべくL型の照明BOXとして継ぎ目のないライン照明としています。
d0229047_19124970.jpg

BOXはタモの集成材。
フローリングや室内建具と同材同仕上げとして色合わせ。

高い天井からは素地のままの異形鉄筋にて吊下げています。
d0229047_19131090.jpg

機能性を優先してシステムキッチンとしているため、雑多なものを見せないよう黒い腰壁にて目隠し。
d0229047_19132344.jpg

キッチン上が少々荒れていようがすっきり見えます。
d0229047_19133465.jpg

ちょっとした工夫で質感のある綺麗で使いやすい空間は造れるのだなあとつくづく思うのでした。


一級建築士事務所haus
by hausuma | 2012-06-19 19:34 | 珍技 | Comments(0)

haus-kaap現場状況02

6/15
昼からhaus-kaapの現場へ。
造成工事の完成検査を受け、一部、変更図面の提出を求められ終了。
d0229047_181577.jpg

これで計画建物用のお膳立てが終了しました。
d0229047_18151769.jpg

掘り込みガレージの内部も綺麗に仕上がっています。
d0229047_18152659.jpg

いよいよ本体工事着手へ。
法的規制の抜け目を掻い潜ろうとしましたが思ったようには行かず、一部変更し建築確認を取得します。
明石市の頭の固さに苛立ちながら、別の答えを見出すのでした。


一級建築士事務所haus
by hausuma | 2012-06-18 18:29 | haus-kaap | Comments(0)

haus-kaap現場状況01

2012/05/02
小雨の中、haus-kaapの現場へ。
現場は軟弱な地盤だったため地盤改良を行ないました。
柱状改良と表層改良の抱き合わせ。

その後、市役所の床付け検査、配筋検査を経て、
d0229047_1424439.jpg


本日、2012/06/06
快晴の中、haus-kaapの現場へ。

現場ではすっかりコンクリートの擁壁、BOXガレージが立ち上がり、防水処理もされていました。
綺麗なコンクリート打放し面が出来上がっています。
d0229047_14243044.jpg

かなり綺麗です。さすが。
d0229047_14242392.jpg

ガレージの後方には勝手口に繋がるトンネルがあります。
d0229047_14243740.jpg

敷地が三角形なため、計画建物も似た形としています。
d0229047_14244258.jpg

BOXガレージの上に立って近隣住戸との高さを確認。
ほぼイメージ通りでしたが南側は微妙な感じ。
まま、やりながら調整しよう、と思うのでした。

一級建築士事務所haus
by hausuma | 2012-06-06 14:46 | haus-kaap | Comments(0)