<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

haus-kaap現場状況04

7/25
真夏日の中、haus-kaapの現場へ。
現場は基礎のコンクリート打設が終了し設備配管の仕込み中です。
d0229047_1041163.jpg

d0229047_10411264.jpg

ガレージから勝手口へ繋がる通路の階段もできており地上面へアクセスしやすくなりました。
d0229047_10465117.jpg

数点、監督さんと打合せし終了。
いや~ほんと暑い中、ご苦労様です!

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-07-27 10:48 | haus-kaap | Comments(0)
7/25、香住の民宿『なべや』さんの現場へ。
監督を交えて打合せをした後、進捗状況を見てまわりました。
d0229047_10113282.jpg

玄関も姿を変えます。
d0229047_1011431.jpg

2階の新しい客室 『懐香(かいか)の間』
床下地が敷かれダイナミックな丸太が間近に感じられるようになっていました。
d0229047_1013767.jpg

ほのちゃんが掃除のお手伝いをしてくれます。
d0229047_10131390.jpg

3階客室-1 『絹雪(きぬゆき)の間』
アルミサッシ枠が取付され、天井軽天下地もほぼ終了、シャワーユニットも設置されていました。
d0229047_10121433.jpg

d0229047_10125024.jpg

3階客室-2 『彩波(いろは)の間』
客室-1同様。いやしかしかなり広い!
d0229047_1012363.jpg

d0229047_10125850.jpg

施主のなべやさんは設備工事会社も経営されているので設備工事担当。
現在かなりの人員をもって配管仕込みに奮闘されてます。

3年前の民宿『せきのや』さんでもそうでしたが、今回も施主と監督が地元の同級生なため、すぐに話が飛ぶと言うか余計な話が多いと言うか、打合せが長引くことを想定せざるを得ないのでした。まま、楽しいから良いんですけどね。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-07-26 10:52 | 民宿『なべや』 | Comments(0)

haus-bank6ヶ月点検

本日、工事中のhaus-kaapの現場から引き続きhaus-bankの6ヶ月点検へ。
d0229047_19175573.jpg

室内建具の調整やクロスの直し、デッキに出るドア上部への雨よけ小庇の取り付けなど約束して近況を語って終了!
デッキに出るとやはり気持ちのいい海と空がそこにあるのでした。
d0229047_1918780.jpg

ご覧のhaus-bankは先日、BS放送にて取り上げていただきました!
が、あまりメディアに出ようとする性質ではないのでやはり気恥ずかしくも、ちょっと自慢したいと思うのでありました。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-07-17 19:42 | haus-bank | Comments(0)

haus-kaap現場状況03

本日、夏日の快晴の中、朝一でhaus-kaapの現場へ。
d0229047_18513542.jpg

現場では基礎の配筋が行なわれており図面通りかチェック!
全く問題なく検査は終了し、ガレージ部分の日陰で監督さんともろもろ打合せ。
d0229047_18581750.jpg

ガレージから勝手口にあがる階段をシュミレートして終了。
8月には上棟していよいよカタチが見え隠れします。
続いてhaus-bankの6ヶ月点検へ。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-07-17 19:15 | haus-kaap | Comments(0)
7/11
故郷、香住で進めていた民宿『なべや』さんの改修工事が着工を向かえ現在、解体工事もほぼ終了。鉄骨造の部分と木造の部分が混在していてかなり表現しづらい案件。
d0229047_1794255.jpg

木造部分、1階。
d0229047_17101438.jpg

木造部分、2階。
素敵な丸太が出てきております。
d0229047_17102940.jpg

鉄骨部分、3階。
d0229047_17114235.jpg

3階からのロケーションは抜群です。
d0229047_17121258.jpg

d0229047_17122626.jpg

さてどんな空間に生まれ変わるでしょう。
ご期待あれ。


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-07-12 17:22 | 民宿『なべや』 | Comments(0)