<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さらば!香住小学校

8/14
母校、香住小学校の校舎が新しくなり、古い校舎は取り壊されるってことでノスタルジーにひたりに行ってきた。校舎の内部に入るのはほぼ卒業以来かなぁ。
でジャングルジムに上り校舎を撮る怪しいわたくし。
d0229047_103354.jpg

町の合併時にサインは変えられてると思われ割と新しい。
d0229047_10331875.jpg

5年時の昇降口。
d0229047_10333096.jpg

中庭。職員室前廊下より。
d0229047_10341168.jpg

6年時の教室。
d0229047_1034398.jpg

まだまだ使えそうなんですがね。机がないとシズル感が半減です。
d0229047_10343345.jpg

6年時の廊下&手洗場。
d0229047_10353794.jpg

5年時の校舎より6年時の校舎を。
d0229047_10401628.jpg

そういやあ、校舎から海が見えてたんだなあ。
d0229047_1036523.jpg

プール。
d0229047_1210753.jpg

理科室。顕微鏡の木箱。
d0229047_10361977.jpg

図工室。
d0229047_10364581.jpg

手すり笠木のテラゾーは強烈な印象のままでした。よく滑ったもんです。
d0229047_10365246.jpg

1年時の昇降口付近。運動場で催しがあるとき、日陰になるこの場所、結構好きだったなあ。
d0229047_12105551.jpg

新校舎と旧校舎。
d0229047_10342199.jpg

生徒も減り、以前活躍していた教室が物置き部屋になってたり・・、確かに大きすぎて今となっては使い勝手の悪い校舎になってそうだなと感じるも、前日に同窓会があったせいもあり、ひとり想い出にふけってきたのでした。
ありがとう!お別れだ!


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-08-16 12:21 | 私的事 | Comments(0)

haus-vila竣工BBQ!

昨日、真夏日の快晴の中haus-vilaの竣工BBQにお邪魔しました。
竣工、5ヶ月後ではありますが約束通りのホームBBQです。

中庭にタープとミストシャワーを設置されていて、BBQセットも火付けまで、準備万端で迎えていただきました。
d0229047_138462.jpg
d0229047_1381296.jpg

施主さん自ら焼き役に徹していただき、申し訳ないなと思いながら今日もまた真昼間からたらふく食べて飲んで。
d0229047_1382346.jpg

関係者と工事中の思い出話や近況の報告、住んでみて気付かれたことなどなど、気付けば夕方まで。
わいわいとやらせていただきました。

写真はないですがフローリングのクルパイは深みを増しさらにええ感じに。
お家も小さなお子さんがいらっしゃるのに綺麗にお使いでうれしく思いました。
いやーやっぱり自分が設計したお家でのBBQは至福のひと時です!

T様、ご馳走になりありがとうございました!
次回は6ヶ月点検とhaus-vilaゴルフコンペでお会いしましょう。
ひそかに練習に行っておこうとあせるのでした。


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-08-03 13:24 | haus-vila | Comments(0)

haus-kaap上棟式

昨日はhaus-kaapの上棟式でした。
夕方、現場に行くと骨組みは出来上がっており、続いて屋根の下地張りをされていました。
d0229047_10541432.jpg

d0229047_10543151.jpg

d0229047_10543961.jpg

d0229047_1055123.jpg

d0229047_1055103.jpg

d0229047_10545061.jpg

略式で御幣に拝礼、四隅を清めた後、乾杯!

続いて現場近くのお店で食事会も開いていただきました!棟梁、大工さん含め総勢10名。
たらふく食べて飲んで終了!料理もお酒もおいしくいただきました。
建主のTさん、ほんとうにありがとうございました!
恒例の『黒谷商店』さんのうなぎも頂きました!今年はよりうれしいっす。
うなぎでスタミナつけてこの夏乗り切ります!

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2012-08-02 11:12 | haus-kaap | Comments(0)