<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

haus-wrap 上棟!

昨日、夕刻よりhaus-wrapの上棟式に参列してきました。

現場に着くと迫力の片流れの骨組みがお出迎え。
d0229047_11425727.jpg

d0229047_11435741.jpg

略式ですが関係者一同で御幣に工事の安全を祈願し、
d0229047_11432712.jpg

建物の四隅を清めていただき、乾杯~ ♪
d0229047_1144535.jpg

棟梁へご挨拶し終了!
Iさん、おめでとうございます!もろもろありがとうございました~!
でこちらの棟梁とは今回で3回目のタッグで勝手知ったる仲となっております。
d0229047_11443223.jpg

d0229047_11441177.jpg

骨組みだけで楽しそうな空間であることが分かります。
d0229047_11441878.jpg

おしおし近隣からの視線も完全に塞がれておりますね。
d0229047_11442414.jpg

ビームスコンストラクション の皆様もお疲れ様でした!
引き続き、安全第一でよろしくお願いしますよ~♪

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-26 11:59 | haus-wrap | Comments(0)

一言71

■某リフォーム計画案
ポテンシャルの高い住宅です ♪
d0229047_11491583.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-25 11:49 | 一言 | Comments(0)

一言70

■haus-ubud
今日はまた暑いですね~ ♪ ってことでバリへ。
d0229047_16404898.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-24 16:41 | 一言 | Comments(0)

一言69

■haus-hat
すっかり窓全開の季節ですね~ ♪
左の木製3枚引き戸は全面開放となります。
d0229047_1215656.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-22 12:16 | 一言 | Comments(0)

一言68

■haus-kaap
2階寝室より。なんのこっちゃ ♪
d0229047_2273074.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-18 22:07 | 一言 | Comments(0)

一言67

■haus-vila
廊下からの目隠しを兼ねた木目のドアを引けば階段下の収納が現れるのです ♪
d0229047_19302290.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-16 19:30 | 一言 | Comments(0)

RICOH GX100

ちょっとした発見がありました♪
長年愛用しているコンパクトデジカメ RICOH CAPLIO GX100。
今まではこのとおり、携帯性を重視していた為シンプルにノーマルで使用してました。
う~ん、いいですね~。
d0229047_20502224.jpg

建物の室内を広く撮りたい時はワイドコンバージョンレンズを装着するぐらいのものでした。

がしかし!一眼を使い始めて学んだ、カメラ本体を目と両手の3点支持することの有効性をGX100にも!と思い立ち、もともとセットで付いていた液晶ビューファインダーを装着してみたのです。
ついでにワイドコンバージョンレンズも。
がこの写真。
d0229047_20503183.jpg

ビューファインダーを覗いての視界はあまり良くありませんが・・しっかり目に当てて、ワイドコンバージョンレンズ部分を左手で持って、右手はいつものように。
するとどうでしょう、3点でしっかり固定できるので少々シャッタースピードを遅くしてもそこそこ撮れる!
買って5年半で初めてビューファインダーの有効性に気付いたのです!
d0229047_20504148.jpg

持ち運びの際には多少ゴツゴツしますがケースもこの形に対応してますのでこれからはこれで行きましょう。

ちなみにこのGX100のグリップの質感がしっとりしてていいんです!もちろんホールド感も!
d0229047_20504880.jpg



そんなGX100で撮ったのがこちら。シャッタースピード1/15秒でも手持ち(2秒タイマー)でなかなかきれいに撮れましたよ♪
d0229047_20505536.jpg

付いてるものはなんでも試してみないとダメですね~と思うのでした。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-12 21:18 | haus | Comments(0)

一言66

■haus-ubud
haus石はどこで使っても存在感がありますね~ ♪
d0229047_18575912.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-11 18:58 | 一言 | Comments(0)

一言65

■haus-ubud
そろそろ窓を開け放してもいい季節になりましたね~ ♪ つって。
d0229047_18254825.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-10 18:26 | 一言 | Comments(0)

一言64

■haus-kaap
たまにはキッチンから見てみよう ♪ つって。
d0229047_20542493.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-09-07 20:54 | 一言 | Comments(0)