<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

haus-wrap 現場状況04

本日、昼からhaus-wrapの現場へ。

外部は外壁の下地、防水紙が貼られてあり白の装いに。
d0229047_18194956.jpg

屋根もとっくに葺かれています。
d0229047_1820370.jpg

中庭の外壁面も同様に防水紙が貼られて明るく反射してくれています。
ん、この防水紙よく見ると・・・
d0229047_18202596.jpg

ハウスラップ~!!
d0229047_18203325.jpg

このお家のタイトルと一緒です!
なるほど、包んでくれてます ♪(施主のIさんが気付いてくれたんですが・・)
今後この防水紙を見るとhaus-wrapを思い出すことでしょう。

施主のIさんにも来ていただき、浴室システムバス内の付属品の取り付け位置を決定してもらった後、もろもろ打ち合わせして終了~。
d0229047_182044100.jpg

システムバスながらこだわりのお風呂になりそうです ♪

内部は2階リビング廻りのフローリングが貼られていたり、断熱材や電気配線など仕込まれております。
d0229047_18205934.jpg

天井の下地も完成、アルミサッシも入ってます。
d0229047_18224570.jpg

こちらは図書室からロフトを見上げたところ。
d0229047_18211993.jpg

ここは見所のひとつでもあるため慎重な納まりが必要です。またしても大変そうだなあと思うのでした。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-26 18:38 | haus-wrap | Comments(0)

haus-wall 計画案02

□haus-wall 計画案02
引き続きプランニング中です ♪
d0229047_19401069.jpg

d0229047_19394482.jpg

d0229047_19395926.jpg



一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-25 19:41 | haus-wall | Comments(0)

haus-wave 計画案

□haus-wave 計画案
地鎮祭も終わり、いよいよ本見積りに入ります。すっきり爽やかな仕上がり具合です ♪
d0229047_16554735.jpg

d0229047_16555837.jpg


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-22 17:02 | haus-wave | Comments(0)

haus-bank 2年点検

本日、午前中haus-bankの2年点検へ。
引渡ししてからもう2年も経つんですね~

白い外壁は薄汚れてはいますがなかなかきれいなままです。
サッシ下隅からの雨だれ汚れも目立ったものは無く、建主さんのまめな水かけのおかげと言えます。
d0229047_15111139.jpg

2階FIX窓の外ガラス面は掃除がしにくいので光触媒を塗布してました。
無色透明なため施工が行き届いているかどうか、またその効果がどうかは時が経たないと判断しづらいのですが、2年経っても見事にきれいでした!塗布していないガラスと見比べてもやはり効果は絶大です。
d0229047_15112016.jpg

小物もセンス良く置いていただいて、
d0229047_15113225.jpg

気持ちいいのでやっぱりバルコニーに出てもろもろ思いふけるのでした。
d0229047_15114199.jpg

最後は工務店さんとクロスや建具の補修を約束して終了~。
建主のIさん、また見に行かせてもらいますね~。
関東からお越しのASJ 鈴木さんもお疲れ様でした!明石大橋を見ながらのカフェモカは格別でしたね~♪

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-18 15:30 | haus-bank | Comments(0)

haus-wave 地鎮祭

本日、午前中haus-waveの地鎮祭に参列してきました!

ちょうど良い加減の天候の中、ご両親も来て頂いておごそかに執り行われました。
d0229047_14231552.jpg

施主のFさん親子にも四隅を清めてもらいました。
d0229047_14232757.jpg

多分うちの娘も持っているペンダント。
いつも『山根さ~ん』て出迎えてくれます。可愛らしい ♪
d0229047_14233492.jpg

今回も工事を担当していただくのはビームスコンストラクション さんです。
こちらも安全第一でよろしくお願いしますよ~♪


一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-05 14:36 | haus-wave | Comments(0)

haus-wall 計画案

□haus-wall 計画案
紆余曲折ありましたが来年着工目指してプラン固まりつつあります ♪
d0229047_13264144.jpg

d0229047_178726.jpg

d0229047_1781687.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-04 13:27 | haus-wall | Comments(0)

haus-wrap 現場状況03

本日、午前中よりhaus-wrapの現場へ。
施主のIさん交えて初めての現場での打ち合わせ。
Iさんとはサッシ、浴室、排水経路などご確認いただき、お茶菓子を頂きながら雑談して終了!

現場は建て方に引き続き金物の取付や外壁の下地などが施されています。
北側道路面はほぼ仕上がっていますね。
d0229047_18421055.jpg

地下1階に当たる玄関アプローチ廻り。車寄せと駐輪スペースとなります。
d0229047_18422161.jpg

玄関を入ると1階に上がる階段よりやさしい光が差し込みます。
湧水処理と断熱を同時にこなすパネルが壁と床に施されています。
d0229047_18423164.jpg

1階に上がると道路からは完全に閉鎖された中庭への開口部と2階に上がる階段部分から落ちる光でこの明るさ。
d0229047_18424738.jpg

中庭上部より。足場がなくなればもう見られないアングルです。
d0229047_1843876.jpg

2階バルコニーより。
d0229047_18431955.jpg

2階リビングは屋根に沿った勾配天井としているため巨大な空間となります。
d0229047_18434180.jpg

その隣にあるこのスペースはなんだか床が入り組んで楽しいスペースとなりそう。
d0229047_18435395.jpg

の隣にある子供室からもキッチン&リビングが見渡せます。
d0229047_1844231.jpg

早くもカタチが見えてきてワクワクするのでした。

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-02 19:07 | haus-wrap | Comments(0)

一言72

■haus-ubud
造り付けのAVボードの扉はリモコン操作が出来るよう横格子に ♪
d0229047_20343673.jpg

一級建築士事務所haus website

一級建築士事務所haus facebook
by hausuma | 2013-10-01 20:34 | 一言 | Comments(0)