<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

haus-flat 現場状況01

本日、昼から神戸市長田区の haus-flat の現場へ。
明日、基礎のベースコンクリートを打設するとのことで配筋のチェックに行ってきました。

現場は山の麓の小高いところにあり、向かいの公園からはこんな感じ。
d0229047_16535080.jpg

建売住宅の5件分はあろうかと言う広い敷地です。
d0229047_16535398.jpg

ほぼ同時刻に住宅瑕疵保険の検査も行われ、そちらは見事パス。
d0229047_16535796.jpg

私のチェックの結果は2、3手直しが必要だったのでそれを指示し、手直し後、予定通りコンクリートを打ってもらいます。
d0229047_1654128.jpg



一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-30 17:01 | haus-flat | Comments(0)

haus-duo 上棟!

昨日の夕方、赤穂市haus-duoの上棟式へ♪

晴れたり曇ったりの微妙な天気でしたが無事、棟は上がりました。
d0229047_1493952.jpg

切妻の2棟が45度で交わるこちらは玄関先。
d0229047_1404771.jpg

交わった先の尖った部分は中庭となります。
こちらは中庭から。
d0229047_1405150.jpg

中庭から室内に入るとリビング&ダイニングとなります。
d0229047_1405811.jpg

大工さん含め関係者で御幣に安全を祈願し、四隅をお清めした後は・・・
d0229047_1455112.jpg

棟梁にも参加してもらい、恒例の記念撮影会~♪
d0229047_141493.jpg

はい、正面も。
d0229047_141861.jpg

あ、やっぱり照明下からは直せません・・・。
次からはライティングもしっかりやります・・・。

建て主のM様、上棟おめでとうございます!
また色々とお気遣いをいただきありがとうございました!
形が少し見えてきて楽しみですね~♪

今回、工事は有限会社フジモトコーポレーション さんです。
工事関係者の皆さん、引き続き安全第一でお願いしますよ~!


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-29 14:23 | haus-duo | Comments(0)
先日プレゼンを受けていただき、11/20に設計契約いただきました。
姫路市での新しいプロジェクト haus-flow スタートです!

それぞれ異なる用途の3つの中庭があり、特徴的な大きな片流れの屋根で覆われているところからflow(流れ)と名づけました。
d0229047_16173629.jpg

d0229047_16174180.jpg

d0229047_16174430.jpg

d0229047_16174952.jpg

d0229047_16175388.jpg

Iさん、宜しくお願いしますね~♪


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-22 16:16 | haus-flow | Comments(0)
by hausuma | 2016-11-21 14:25 | CASA桜木 | Comments(0)
room301
今回は照明なしとあり両方お送りいたします♪
d0229047_13473529.jpg

d0229047_1347431.jpg

d0229047_1348918.jpg

d0229047_13481632.jpg

d0229047_13485810.jpg

d0229047_1349479.jpg

d0229047_13492338.jpg

d0229047_13493120.jpg

d0229047_13493816.jpg

d0229047_13494498.jpg

d0229047_1350029.jpg

d0229047_1350750.jpg

d0229047_13501857.jpg

d0229047_13502559.jpg

d0229047_1350424.jpg

d0229047_13505013.jpg

d0229047_13505998.jpg

d0229047_1351523.jpg

d0229047_13511343.jpg


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-21 13:51 | CASA桜木 | Comments(0)
本日はIKEA/イケア VIDGA カーテンレールのご紹介。

先日、リフォーム工事が終わった1Rマンション『CASA桜木』の部屋で使用しました。
正式には IKEA/イケア VIDGA トリプルトラックレール, ホワイト (002.991.56)。
壁紙が白なので白っぽいシンプルなものを探していたところ、これに行き着きました。
d0229047_15143215.jpg

3本溝になっていてそれぞれ同じ幅のため、好きな溝にランナーを取り付けられます。
上の写真は幅のない窓なのでレース用はなしで、真ん中の溝に。

下の写真はバルコニーへの掃き出し窓のためレースも掛けられるよう両端の溝へ。
ちなみにレールの長さが1.4mしかないため、窓の幅がそれ以上の窓ではどこかで継ぐ必要があります。
d0229047_15143984.jpg

レールにはレール1本に付き、エンドキャップと固定具に取り付けるための部材がそれぞで2個ずつ付いてきますが、ライナー&フックや天井、壁に取り付けるため固定具はそれぞれ別売りとなります。
壁か天井かどちらに取り付けるか、カーテンのヒダの数はある程度決めておく必要がありますね。
d0229047_151442100.jpg

レール本体の断面形は長方形で幅43mm、高さ22mmとなっています。
写真のような天井取付だと天井用固定具の厚み分(約8mm)は下がってきます。
何度も言いますがレールの長さは1本1.4mしかないのでいくつかの窓で使用される場合は本数に注意して下さい。

レールはアルミ材にマットな白塗装。
マットな白の壁紙と良く合います。

あと何が良いって、このエンドキャップなのです。
他のメーカーのものは大体変な形で凸凹しています。
こちらはレールに合わせてシンプルな長方形で表面もフラット♪
d0229047_15144745.jpg

プラスチックのライナー&フックが少し貧弱な気がしますが・・・、
荒く使用される恐れがある場合は予備を確保しておきましょう。
d0229047_15145293.jpg

ね、良い感じでしょ♪
d0229047_15145697.jpg

その他、一本溝のレールや関連部材があり、色々とアレンジもできそうなので詳しくは
by hausuma | 2016-11-16 16:12 | 珍技 | Comments(0)

haus-duo 現場状況01

昨日の夕方、雨が降る前にhaus-duoの現場へ赤穂市まで。
あくる日に基礎のベースコンクリートを打設するとのことで配筋のチェックに行ってきました。
d0229047_11284936.jpg

一部手直しを指示、その他は綺麗に配筋してくれていました。
d0229047_11284678.jpg

中庭となる三角形の先はピンピンに尖ります♪
d0229047_11283948.jpg


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-15 11:50 | haus-duo | Comments(0)
今年もやって来ました!
中学生による職場体験『トライやる・ウィーク』で男女1名ずつ。
いくつかの中学校からオファー頂きましたが、すいません、地元の中学だけとさせてもらいました。
d0229047_19391048.jpg

d0229047_1939572.jpg

去年は2日間だけの受け入れでしたが今年は3日間。
1日目は単純な形の模型作り。
2日目はそれぞれが考えた間取りの設計図作製。
3日目はそれを模型に仕上げる。
といったカリキュラムをなんとかクリアして満足げに帰って行きました。

部活に塾にと大変そうですが頑張れよ〜。
将来この業界で会うことがあったら酒でも飲もうぜぃ♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-09 17:07 | haus | Comments(0)

haus-flat 地鎮祭!

本日も快晴の中、haus-flatの地鎮祭へ。
お施主さん自ら行う略式の式の後は、三宮で食事会にお招きいただきました。

の前に恒例の明後日の方向を向いての記念撮影会~♪
d0229047_1839207.jpg

施主のKさん、おめでとうございます~!
ちょっとバタバタしてお待たせしましたが、ようやく着工ですね~。
工事中も打合せ宜しくお願いしますね~♪

施工はこちらも姫路の有限会社フジモトコーポレーションさんです!
安全第一で宜しくお願いしますよ~♪



都合により設計期間が短かったため、ようやく模型を造ってみました。
ほんとの敷地はこれの1.5倍ぐらい大きいです・・・。
d0229047_183929100.jpg

d0229047_1839335.jpg

d0229047_18393745.jpg

d0229047_18393949.jpg



一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-04 18:52 | haus-flat | Comments(0)

haus-duo 地鎮祭!

本日は快晴の中、赤穂市 haus-duoの地鎮祭に参列してきました。

で恒例の明後日の方向を向いての記念撮影会~♪
d0229047_157519.jpg

はい、正面も。
d0229047_157551.jpg

施主のMさん、おめでとうございます~!
ちょっとバタバタしてお待たせしましたが、ようやく着工ですね~。
工事中も打合せ宜しくお願いしますね~♪

施工は姫路の有限会社フジモトコーポレーションさんです!
過去にはhaus-vila、haus-ubud、rehaus-an、CASA桜木 を施工していただいた、勝手知ったる工務店さんです。
安全第一で宜しくお願いしますよ~♪


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus facebook
神戸須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2016-11-02 15:15 | haus-duo | Comments(0)