タグ:デザイン ( 230 ) タグの人気記事

『そざい展』

+ 住宅無料相談会
+ 完成から8年後の内覧会
+ 革製品の展示販売会 開催!


場所:神戸市垂水区歌敷山3丁目6-19 エステサロン『ねこ』​
日時:2017年10月1日(日)10:00 ~ 19:00


hausが設計監理し、2009年11月に完成した神戸市垂水区歌敷山の店舗併用住宅、1階店舗部分にあるエステサロン『ねこ』さんをお借りして、2017年10月1日(日)に住宅無料相談会 & 完成から8年後の内覧会 &革製品の展示販売会 を開催いたします!

『事務所に行って無料相談受けるほどでもない』『とりあえずどんなものか見てみたい』『資料請求したけどまだ良く分からない』『色々まわっているけど決め手に欠ける』『革小物だけ見たい』など動機はなんでも結構です。一度お会いして、ゆっくりお話しを聞かせて下さい。
住宅計画がうまく進んでいない方でもアドバイスをさせていただくことにより解決の糸口が見つかるかもしれません。

また完成から約8年経過した店舗併用住宅『haus-neco』の店舗の部分を見ていただき、その素材感を体感いただきながら、住宅に関する些細なご相談でもお受けいたしますのでお気軽にご来場下さい。

​haus設立12周年を記念しまして、プランの作製(プレゼン)費を通常8万円のところを6万円(税抜)にてお受けいただける、年内有効のチケットを会場にて先着12名様に配布いたします。

d0229047_18214570.jpg

d0229047_18215173.jpg

同時に神戸の革小物職人 HOLA 石塚さんとAile 大室さん、お二人による作品の展示・販売も行います。
住宅のご計画が無い方でも革小物を手にしていただき本物の良さをご体感下さい。
​普段、神戸を拠点に大工をしている彼らはその器用さとモノづくりのノウハウを活かし、ネット上での注文にのみ応じて夜な夜な作品を造り続けています。

実店舗を持たない彼らの作品は現在ネット上でしか見られませんが、会場ではネット価格のなんと!10~20%オフにてご購入いただけます。

詳しくは右下のフォームからメッセージを頂くか、eメールやお電話にてご連絡下さい。
当日直接お越しいただけますが、住宅相談会はご予約いただいた方を優先させていただきますのでご了承ください。
めったにない機会ですので、どうぞお見逃しなく!

​​※駐車スペースを2台分ご用意していますが、満車の場合は北側に隣接する舞子台病院のコインパーキングをご利用下さい。(\100/h)

革小物職人:HOLA 石塚 康紘  Aile 大室 正路

詳しくは専用ページをご覧下さい。
相談会ではご予約も承っております。


執拗な営業はいたしませんので、ぜひお気軽にお越しくださいませ。


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-09-12 08:37 | haus | Comments(0)

haus-flow 上棟!

9/9(土)
haus設立12周年を迎えた本日、姫路市大塩町の『haus-flow』の上棟式でした。
d0229047_12174654.jpg

12年間の間で初めてとなる平屋建てです。メインの道路側に片流れの屋根勾配を取っているため低く平べったい建物に見えますが、奥に行くにつれ中庭があったり、天井が高くなったり、玄関先での印象を覆す住宅となります♪
d0229047_12181072.jpg

d0229047_12181117.jpg

地鎮祭ではカメラのバッテリーを忘れるという失態を犯してしまったため撮れなかった恒例の記念撮影を今日は建て方作業中の明るい時間で行いました。
d0229047_12181566.jpg

はい、正面も。
d0229047_12181680.jpg

硬かった表情も最後にはこんな素敵な笑顔を撮らせていただきました。
d0229047_12182065.jpg

d0229047_12182325.jpg

d0229047_12182691.jpg

d0229047_12182926.jpg

d0229047_12183279.jpg

施主のI様、本日は色々とありがとうございました!+おめでとうございます㊗️

工事は明石市の中村建設さんです。
引き続き安全によろしくお願いしますよ〜♪

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-09-11 12:27 | haus-flow | Comments(0)

haus-flat 完成写真 その3

d0229047_20331944.jpg

d0229047_20333940.jpg

d0229047_20334397.jpg

d0229047_20334814.jpg

d0229047_20335230.jpg

d0229047_2034714.jpg

d0229047_20341610.jpg

d0229047_2034222.jpg

d0229047_20344391.jpg

d0229047_20344823.jpg

d0229047_20345428.jpg

d0229047_20345794.jpg

d0229047_2035176.jpg

d0229047_20351050.jpg



その2へ


その1へ


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-08-24 20:36 | haus-flat | Comments(0)

haus-flat 完成写真 その2

d0229047_20263798.jpg

d0229047_2027647.jpg

d0229047_202729100.jpg

d0229047_20273943.jpg

d0229047_20274290.jpg

d0229047_20275386.jpg

d0229047_20275871.jpg

d0229047_20282537.jpg

d0229047_20283111.jpg

d0229047_20285360.jpg

d0229047_2029098.jpg

d0229047_20291095.jpg

d0229047_20292027.jpg

d0229047_20295750.jpg

d0229047_20312835.jpg

d0229047_20313721.jpg

d0229047_20314639.jpg

d0229047_20321052.jpg



その3へ


その1へ


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-08-24 20:32 | haus-flat | Comments(0)

haus-flat 完成写真 その1

d0229047_2017075.jpg

d0229047_2017774.jpg

d0229047_20171518.jpg

d0229047_20171722.jpg

d0229047_20172545.jpg

d0229047_2017314.jpg

d0229047_20173567.jpg

d0229047_20174553.jpg

d0229047_20175560.jpg

d0229047_20181355.jpg

d0229047_20181827.jpg

d0229047_20183054.jpg

d0229047_20183857.jpg

d0229047_20191392.jpg

d0229047_20193886.jpg

d0229047_20224271.jpg

d0229047_20222030.jpg



その2へ


その3へ


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-08-24 20:22 | haus-flat | Comments(0)
神戸市北区の新プロジェクト『haus-plum』スタートしています!

施主のSさんとは、今年4月の赤穂市haus-duoの完成見学会にお越しいただき初めてお会いしました。
続く6月の神戸市haus-flatの完成見学会にもお越しいただき、その間にもいくつかの会社をまわられたそうですが、7月初旬にファーストプレゼンを受けていただき、翌週ご契約をしていただきました。

こちらはそのファーストプレゼン時にお渡しした白模型。
d0229047_14104323.jpg

d0229047_141050100.jpg

d0229047_14105436.jpg

白模型では表現できない細かい部分や色調・素材感はCGパースにてご確認いただきます。

敷地内に植えられている梅の木をリビング・ウッドデッキに取り込み、共に生活するプランから『haus-plum』と名付けました。
田園風景が広がる広大な眺望の敷地に建つ平屋住宅です。
d0229047_14102988.jpg

道路面から駐車スペースを抜けアプローチ階段を上がると、玄関前の広いポーチがあり、アウトドアリビングとしても活用できます♪
d0229047_14102692.jpg

リビング全体から梅の木、田園風景を抜けさらに奥に広がる山並みも綺麗に映し出します。
d0229047_1432324.jpg

2回目の打合せでは、大枠は変えずにキッチンと和室の位置や玄関の広さなどを変え、西側に移動した和室からも積極的に田園風景を♪
d0229047_1432890.jpg

桃の木に囲まれたウッドデッキ。
道路面とは高低差があるためルーバーの手摺が目隠しがわりとなります♪
d0229047_13434014.jpg


Sさん、宜しくお願いしますね~♪


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-08-17 14:27 | haus-plum | Comments(0)

haus-flow 現場状況01

姫路市大塩町のhaus-flowですが、7/12に地鎮祭を済ませ、工事がスタートしています。
一級建築士事務所haus初の平屋住宅です!

地鎮祭のいつもの記念撮影は、私がカメラのバッテリーを忘れるというミスをおかし、撮れませんでしたが・・・。
d0229047_18111260.jpg

南側の前面道路が狭いため、駐車スペースはゆったりと確保。
d0229047_18111497.jpg

北側にも細い道路があります。
d0229047_18112439.jpg

道路面からは想像できない2つの中庭を有する住宅となります。
d0229047_18113028.jpg

住宅瑕疵担保責任保険の配筋検査はなんなくパスしましたが、私からの指摘で一部手直しをしていただいてからコンクリート打設へと進んでいきます。

今回の工事は、明石市の

株式会社 中村建設 さんです。
安全によろしくおねがいしますよ~♪


一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-07-27 19:07 | haus-flow | Comments(0)
haus-wrapの建主Iさんへのインタビューをオーナーズボイスとしてウェブサイトにアップしました。
その一部をご紹介。

d0229047_16405950.jpg

___道路より一段高いところに玄関がある家が近隣に多いなか、こちらの玄関は道路とフラットに面していますね。

<I様>
土地購入の検討時、エリアと価格は気に入ったものの、道路との高低差と、三方囲まれているのが不満で、山根さんに相談しました。すると一緒に現場に出向き、希望する中庭があってプライバシーが保たれるプランも十分可能だと聞き、安心して土地購入に踏み切りました。

<山根>
取り急ぎ、購入手続きを進めるための仮プランや銀行に提出する工事見積もりを作成し、そのあと面談を重ね、プレゼン用の図面などを作成しました。道路とフラットになった土地にご希望通り、3台分の駐車スペースもとれて良かったです。

___hausを見つけたのは、ご主人でなくIさんだとか。

<I様>
昔からインテリアをはじめ、何か買うとなれば気に入るものを見つけるまで調べる性格で。家を建てるとなった時も、私がまず建築関係のウェブサイトを検索するなか、hausのウェブサイトにたどり着き、そのシンプルさに魅かれ、主人に見せたんです。すると主人が早速メールを送り、会いに行く段取りを組んでいました。

<山根>
ご主人は最初の頃はお見えでしたけれど、多忙なのと、Iさんが細やかな構想を練っていらっしゃるので安心され、すっかりIさん任せでしたね。

<I様>
山根さんに会ってみて『自分たちと年齢が近くて、一番シンプルでデザインが洗練されているから』と主人。そして前例集を読みあさり、希望の間取りを描いている私をみて『ふたりに任せる』と。笑

d0229047_16362194.jpg

d0229047_16421327.jpg

___オーナーさんと建築家の二人三脚、実際はどうでしたか。

<山根>
具体的なデザインや構造案を持ったオーナーさんは多いものの、Iさんは飛び抜けて熱心でした。手描きの間取り図に加え、他の事務所の事例画像などを交えた、細やかな要望書を提出された時には、思わず気合が入りましたね。笑

<I様>
要望は細かく、たくさんあるものの、素人には限界がありますよね。高台だった土地を掘り下げて道路面とフラットにして地下扱いにするなど、想像もできませんでした。それに中庭をコの字型の居住スペースで囲むという発想は抱いていたものの、立体的に空間を思い浮かべることは難しくて・・・。最終的には全体のバランスもしっくりくるように設計し直していただき、さすが!という感じでした。

<山根>
勉強熱心なIさんに感心したことも多いです。生活動線を意識した間取りには、なるほど、と。そのひとつが前例集で見つけて、絶対に作りたいとおっしゃった『ファミリークローゼット』。4.4畳の空間に家族の洋服が収納されていて、衣替えの手間も要らず、便利ですよね。1階は希望どおり、バスルーム、洗面&洗濯機、物干しをなるべく近くに配置したところ、朝の生活動線は完璧なようですし。笑
それと、キッチンの奥に作ったパントリー。生活感が出るのがイヤだと、冷蔵庫や食材を隠すように広めのパントリーを希望されましたね。

<I様>
そうですね。それまでフラットなマンションに住んでいたので、その利便性を新しい家にも求めました。ファミリークローゼットは朝起きて、洗顔し、着替えるという行動がスムーズにできると、主人にも子供にも好評ですし、洗濯の手順も快適で助かっています。パントリーも作って、大正解でした。中に私専用のデスクもあり、ちょっとした趣味の作業をする時に重宝しています。

(haus ウェブサイトより抜粋)
d0229047_16183534.jpg

その他、完成までの思いを赤裸々に語っていただいていますので下のリンクから是非ご覧ください。

haus-wrap オーナーズボイス




一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-07-19 16:43 | haus-wrap | Comments(0)
haus-waveの建主Fさんへのインタビューをオーナーズボイスとしてウェブサイトにアップしました。
その一部をご紹介。
d0229047_11182333.jpg

___ここはもともと、ご主人のご実家だったんですよね。そこを建て直すにあたりいくつか不安があったそうですが。

<F様ご主人(以下F様)>
道路が狭く家が密集していて、日当たりが悪く、敷地面積も限られているので、プライバシーを守るのも難しくて。子育て世代として、それらの問題が解決できなければ親から譲り受けることを断念しようと思っていました。

___それらの悩みを建築家なら解決してくれると思われたのでしょうか。

<F様>
まずここを出た両親が大手ハウスメーカーに頼んで家を建てたのですが、結構値段が高く、その割には縛りが多くて自由度がない・・・。しかも建てたら終わり、という感じでアフターフォローが行き届いておらず、夫婦揃ってメーカーに不信感を抱いてしまいました。だから劣悪な環境でも斬新なアイディアとセンスで解決してくれるような建築家を探すことにしました。

___hausはどうやって見つけましたか。

<F様>
まず妻が関西の建築家で検索してhausのウェブサイトにたどり着き、気に入ったんです。僕もこれまでの山根さんの事例を見て、他に比べてダントツに良いと思いました。実はその時、すでに他の大阪市内の建築家に話をしていたんです。そちらもなかなか良いデザインでしたが、生活動線が上がったり下がったり、住みにくそうと思ったことも山根さんに傾いた理由のひとつ。しかも僕と同じくギターを弾き、音楽の趣味も合いそうだと直感。大きな期待を抱きつつ連絡を入れました。

___日当たりやプライバシーなどの問題を、解決できると思ったのはいつですか。

<山根>
事務所にご夫婦が来られた次の週に現地調査をしました。既存のご実家を見せてもらい、日当たりの悪さは体感したものの、向かいの家の外壁に当たる日差しを見て、その場で解決策が浮かびました。外壁の内側にライトコートとなるバルコニーを作り、南側からの差し込む光を室内に反射させる。湾曲の壁は目隠しにもなり、となり近所や近くにそびえる高層マンションからの視線も遮ってくれるな、と。

<F様>
そのアイディアには衝撃を受けました。しかも筆記用具を筆巻きみたいな革製のペンケースから出してきたことが印象的で・・・。この人のセンスを見せてもらおうと、プレゼンを依頼しました。それまでの間に開催されていた完成見学会にも参加していたので、渡された要望書に書くのは予算と希望の部屋数ぐらいに留め、ある程度はお任せしました。

(haus ウェブサイトより抜粋)

d0229047_11185648.jpg

その他、完成までの思いを赤裸々に語っていただいていますので下のリンクから是非ご覧ください。

haus-wave オーナーズボイス




一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook 実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-06-29 11:26 | haus-wave | Comments(0)

haus-flat 現場状況22

明日はいよいよ お引渡し。
内部はほぼ完成し手直し工事中、外構工事がもう少し残っているので外部は改めて後日に。
d0229047_18382672.jpg

d0229047_18383521.jpg

夕暮れ前の玄関。
d0229047_18385968.jpg

d0229047_18391387.jpg

シューズクローゼットの内部で部屋着に着替えてから室内に向います。
d0229047_18391793.jpg

階段上がって吹抜を越えれば客間の和室があります。
普段は開け広げて。
d0229047_18393313.jpg

2階トイレもチークでシンプルに。
d0229047_18393962.jpg

2階洗面室もチーク。
d0229047_1839453.jpg

ハーフユニットの浴室に鏡が入りました。
d0229047_18394817.jpg

バスコートにはデッキのフタを開けて、鉢植えの植栽が入る予定。
d0229047_18395576.jpg

洗濯室も全ての設備が整いました。
d0229047_184013.jpg

トップライトのおかげで暑いくらいです。
d0229047_184058.jpg

オープンなキッチンから。
d0229047_18404353.jpg

キッチンバックの扉を開けると食器棚とパントリー。
d0229047_18404765.jpg

冷蔵庫も隠してしまえます。
ダイニングの本革ベンチシートも入りました。
d0229047_1840577.jpg

スタディスペース上部の折れ曲がった間接照明も良い感じです♪
d0229047_18423758.jpg

ダイニングのペンダントは建主Kさんセレクトのアンティークもの。
d0229047_18425250.jpg

家具が入るのが楽しみでなりません!
d0229047_1843817.jpg

リビングのコーナー大型木製サッシを開け広げると開放感抜群です。
ビールがおいしいことでしょう♪
d0229047_1844577.jpg

夕景もまた良いんです♪
d0229047_18482665.jpg

d0229047_1845986.jpg

d0229047_18474999.jpg

d0229047_18451782.jpg

d0229047_18452457.jpg

この2日間堪能しましたが、やっぱり寂しいですね~。
Kさん、色々とご協力ありがとうございました!

一級建築士事務所haus website
一級建築士事務所haus Instagram  実例にコメントを沿えてほぼ毎日更新中!
一級建築士事務所haus facebook

兵庫|神戸|須磨 一級建築士事務所haus

by hausuma | 2017-06-19 19:06 | haus-flat | Comments(0)